見出し画像

鬼様のブランチ 「俺の念能力を教えてやる」

今回の鬼ブラ!
・みんなの念能力を教えちゃう。

前回の鬼ブラ!
・ジャクダン寄りのユニコーンが猛ってしまう。お前はこっち側じゃないだろ!

さて……


此紀

今日は「あたしたちにどんな念能力が顕現するか」でも語るか。

刹那

こ……コンテンツの終わりだろ! 「俺の考えた念能力」を開陳しだしたらッ!

此紀

めったなことを言ってはいけないわ。すでにやってるヤツがいるかもしれないんだから。


一人目の能力



皇ギ

「曖昧な自他境界(ジャイアニズム)」


・死角からの攻撃を、3回だけ完全に防御する。



刹那

おっ、玄人好み!
ローグライク上級者は絶対に取るが、初級者のうちは価値を感じないヤツだ。「耐久力3」じゃなくて「耐久力999×3」だと気付いた瞬間に、世界が変わるんだよな。

此紀

名前は何にかかってんの? 「自分の死角でも、他人からはそうではない」ということ?

刹那

この女なら理詰めだろ。3回というのが何かに紐づいているはずだ。
斎観と西帝、桐生が1発ずつ防いでくれるという意味じゃないかなあ。

此紀

桐生には代わらせないんじゃない?
というか、弟にも代わらせないと思うけど。

刹那

確かにそうか。



皇ギ

これまでの発動回数


・1回



此紀

じゃあアツい。

刹那

もともと「3回しか使えないシールド」が本人の性能頼りなのに、そのシールドも使わないの、この女の「少年漫画じゃなさ」が出ている。
その1回を肩代わりしたの、斎観なんだろうな。


いいじゃん……


刹那

思ってたのと違った。
けっこう面白い。

此紀

身代わりシールドは放出系よね。皇ギは絶対にそこなのも解釈一致。
短気で判断早くて操作系と隣り合ってるし、そこしかない。


二人目の能力



弥風

「首切りクナイ(アシキラズ)」


・命中率11%の一撃必殺を繰り出す。
・一度外すと、二度と同じ対象に能力を発動できない。



此紀

スーパー強化系。

刹那

命中率低くないか? これなら銃撃った方がいいだろ。
デメリットもでかすぎる。「使いきりのアサシンなのに9割外れる」のはカス調整。ハズレ能力。

此紀

「二の太刀を振れない」という制約が重いのに、効力に発揮されてる気がしないわね。



弥風

誓約 「長は市民のために」


・人質を取られていると、命中率が44%まで上昇する。



刹那

ほほう!

此紀

成功率4倍は破格の上昇率か。それでも半分を切るというのも、「バランスを重視する性格」が出ている。
人質と、44%を外した時のリカバリー役、最低でも3人パーティを組むことで盤石になるわけね。

刹那

ひとりでは「11%に賭けるしかないハズレ性能」なのに、仲間のサポートによってかなり使い出ができる。
うーむ……。

此紀

魔王が続いたから、主人公属性のヤツの能力も見ましょう。

ここから先は

2,240字 / 47画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。