見出し画像

鬼様のブランチ 「お茶に将棋にネイルアート みんなの趣味 ~インドア編~」

今回の鬼ブラ!
・みんなの趣味、インドア編。黒歴史もちょっとあり。

前回の鬼ブラ!
・芳香の中で、優雅なお疲れ様会。事後諸葛亮はドレスコードで入店拒否。


茶道+陶芸


沙羅

どうぞ、粗茶ですが。

白威

ありがとうございま…………椀に入った抹茶!
すみません、作法をほとんど存じ上げないのですが。

沙羅

いやいや、抹茶ラテだし、気にせず普通に飲んでくれ。
茶碗を焼いたので、使ってみたかっただけだ。まだまだ素人陶芸だが……。

白威

すごい……初めてお目にかかるタイプの「手作り」です。

抹茶ラテ、甘くておいしいですね。口当たりがふわふわだ。茶碗の口が広いから、いい香りが顔にくる。

沙羅

克己様は茶や焼き物がお好きから、喜んでいただけるかなと思って始めたのだが……………………。

白威

……「あんまり」だったのですね、何かが。

沙羅

というか、「そうじゃない」のだなと思った。
男は別に、女に対して「自分の好きなものに興味を持ってほしい」と思っているわけではないのだな。

白威

それは、なかなか普遍的な真理ですね。
沙羅さんはこう、いつも着実に一歩一歩、色々なことを学ばれていますね。

沙羅

「真理ばかり見るな」と言われることもある。もっと、どうでもいい話をしたい者も多いのだと。
そういうことを言われるたびにハッとする……。私は基本的に、視野が狭いのだな。自分のことしか考えていないというか。

白威

(自分に厳しい……)


将棋


刹那

んん~? まず3二金か? そこに馬いるから、次にこう………ムッ、詰まなくなってしまった。
7手詰めだと思うのだが、あ、いや違う。5で行けるのか。

蘭香

スマホで詰将棋などやっていると、本当にジジイですわね。

刹那

最近ふと思い出してアプリを入れて、ちょいちょいやっているのだ。
あきらかに若い頃より脳が衰えているのを実感して、悲しい。今、小6くらいの子どもに勝てないと思う。

蘭香

それは「小6で将棋をやっている」時点で、平均的な大人より強い気がしますけれど。ゲームなんて若いほど有利なのですから。
悲しい気持ちになるなら、やらなきゃいいじゃありませんの。

刹那

頭は使えば活性化するし、将棋はそれをわかりやすく実感できるから楽しいのだ。すごい眠くなるから、入眠にもいいし。

蘭香

そういえば、棋士は対局中に糖分補給をしておりますものね。
わたくしたちは甘いもので栄養を摂れないのですから、そりゃあ疲労も著しいでしょう。

刹那

そう、疲れると言って弥風も指してくれないから、ひとりで将皇をやるしかないのだ。此紀や万羽には勝てないからつまらんし。
万羽は「桂馬は動きがキモいから使いたくない」とか言っているのに、その子供みたいな縛りプレイに手も足も出ない~。

蘭香

基礎的な棋力が違うのでしょう。もっと駒を落として指していただけばいいじゃありませんの。

刹那

ボコボコにされたとしても平手がいい。
俺、あらゆるゲームで「スタンダードルール」にしか意味がないと思っているタイプだから。スプラトゥーンもナワバリとエリアとヤグラだけやりたい。アサリ絶対やらん。

蘭香

強くもないくせに頑固なジジイ……。


ガラス工芸? 野球?


桐生

此紀様にそんなアート系の一面が……)

此紀

いや、それは「ガラス工芸品の蒐集」がうまく反映されなかっただけで、そんなアート系の一面はないわよ。

桐生

あ、確かに集めていらっしゃいますね。どれもとても高そうなので、手入れの時に緊張いたします。

此紀

運動をしない主義のわりに、あんたの「野球」は何?

桐生

野球中継を見るのは楽しいのと、野球ゲームをたまにやる結果、うまく反映されずそう表記されてしまいました。草野球はしぶしぶやっております。

此紀

ふーん。
ゲームも、西帝や刹那ほど真剣にやってるわけじゃなくて、「ヒマつぶし」くらいの感じよね? そういう無趣味寄りの男って、自分の趣味は女だと思い込んでることが多いけど。

桐生

ああ………そうかもしれません。

此紀

「ヒマつぶしに抱くか」とか思われたくないわね。

桐生

え? すみません……(?)。


ギター演奏


典雅

……♪ …………♪

此紀

本質的に、ひとりで満たされるタイプなのよね、あんた。

典雅

なんだい、藪から棒に。
弾いてあげようか、君の好きな「アルハンブラの思い出」を。

……♪♪ ……♪ …………♪

此紀

…………。

典雅

なんで泣くんだ。

此紀

「あんたが家にいて、いつでもギターを演奏してくれる生活」を手に入れたいけど入れられない、100人の女のことを考えたら切なくなってきたのよ。
あたしも色舞も、そのうちの1人なのよね。

典雅

???
こうして家にいるし、いつでも弾いてあげるが……。

此紀

「にも関わらず、あたしのものにはならない」というのが……いや……別にあんたを猛烈に愛してるというわけじゃないんだけど……そういう錯覚をさせられるわ、あんたのギターを聴いてると。

たぶん、すごい才能があるから、動画とか上げて収益化したほうがいいと思う。

典雅

嫌だよ、面倒くさい。


すっかりソシャゲ


西帝

俺は結局、萌え豚だから、ゲームとして楽しいとかストーリーがおもしろいとかじゃなく、「ときめかせてくれる女」を求めてるんだな~。
堂々と言うのは恥ずかしいぜ。

刹那

まあ、こういう言い方するとアレだが……

ここから先は

2,048字 / 35画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。