見出し画像

鬼様のブランチ 2回目

今回の鬼ブラ

『蝶のように舞えない』 2話までの感想と考察


前回までの『鬼ブラ』!

刹那アイコン

蘭香は眼鏡をかけてもかわいいぞ。


典雅の感想と考察


典雅アイコン
典雅

才祇……。

私は馬鹿なのか? 才祇の顔色が悪いと思ったら、部屋から引っ張り出して医者に診せるべきだ。こたつに入っている場合じゃない。

ん? でも、色舞に対してはそうしようとしているのか。

どんな世界であっても、私が「色舞だけを大事にし、才祇を軽視する」ということはないはずだ。そりゃあ娘と息子だから、接し方は多少違うかもしれないが、こと体調不良について、それほど捉え方が異なるはずはない。

…………。

朝露は……?


刹那の感想と考察


刹那

存☆命

第一声がひどい。

第一声以外もひどいな。

クッキーに飴? 蘭香は目が悪いから料理がヘタなのかと思ったが、独創系のメシマズなのか。

以下、ちょっと真面目に考えよう。 

俺が長老であり、次が豪礼か?
ということは、神無の死亡か除籍も確定(宣水はどのルートでも除籍されているので不明)。そもそも神無が産まれていない、ということはありえるのだろうか。

アッ。西帝の兄が暗いのは、神無がいないためか?

神無がいないというのはね~、これは大変なことやと思うよ。あいつは地味に発言権を有していたので、大筋がだいぶ変更されている可能性がある。

…………。

『豪礼最強の世界線』か? だから西帝やその兄が、師ではなく父の影響が濃い感じになっている?


此紀の感想と考察


此紀

↑なるほど、『豪礼最強の世界線』、今のところ有力な感じするわね。

万羽の権力も、豪礼に奪われた(と万羽は主張している)。
ただし万羽が実に微妙な雰囲気なので、その主張を鵜呑みにすることはできない。

万羽の状態は、「蘭香の地の文をどのくらい信用していいか」が密接に関わっている気がする。蘭香は、色舞や和泉に比べると、感情が強く、あまり冷静ではないように見える。沙羅も蘭香寄り。あくまで私の印象だけど。

 おそらく万羽は、先に沙羅の部屋に行ったのだろう。そして当然、不在であった。

蘭香は沙羅の不在を確信している。なぜか?


もう一度、刹那の感想と考察


↑俺が気付かなかった「隣室の気配」が鍵かもしれん。

わからん。女の声はミスリードかも。

ざっと考えて「子供の母親」「皇ギ」「沙羅」の三択かとは思うが、マジで幽霊(という名の蘭香の幻聴)かもしれん。


それを受けて、此紀の感想と考察


此紀

↑幽霊説、そうバカにできないかもね。

女子供は幽霊を見るし、それは簡単に説明できる。
悔恨や罪悪感、恐怖、誰かを頼りたいという気持ち、脳に蓄積された映像や声の記憶。特に、姿や声の再現が行われるのは、何も不思議なことではない。

和泉の聞いている幻聴(と言うほどのものでもない、おそらく「私のイメージ」)が象徴的であり、ある意味では対照的かもね。


蘭香の感想と考察


蘭香

んまっ。

わたくしの地の文の信頼性についてはともかく、飴を使ったクッキーはSNS映えするので有名です。ものしらずのボケ老人。


白威の感想と考察


白威

いるかいないかもわからぬ儚い存在ですが、失礼します。

↑蘭香さんのおっしゃっているクッキーはステンドグラスクッキーのことだと思われますが、すこし作り方の解釈を誤っているのでは……。


斎観の感想と考察


斎観

俺、いる?? いない???

いや、まあ、容姿の描写からして、これ俺だよなあ。

「狭野」って、これだろうなあ……。名前のランクが上がってる。

西帝は他のルートでも、怪我がもとで目を悪くしてるが、このルートだとそれが重いのか。

西帝は、それでも結構大丈夫そうだからよかった。車に乗せてくれてるのは誰かな。

俺が和泉に敬語(丁寧語か)を使ってるの、すげー違和感ある。ホントに俺か?


西帝の感想と考察


西帝

あんちゃん、いつも苦労をかけるねえ(時代劇っぽいしゃべり方)。

和泉の扱いが相当マシな世界線っぽい。だとすると、それに寄与したのは誰なのか。

「宣水様」「此紀様」「親父」の三択か、あるいは複合?

いやー、でも、なんだろうな。宣水様や此紀様が頑張ったなら、もっとマシになってるんじゃないか? 万羽様の精神状態とかさ……。

「万羽様に好意的ではない勢力」の存在を感じる。幽霊のように、実在しない幻影かもしれないけど。


東雲の感想と考察


東雲

↑「誰が万羽様に好意的ではないのか」がわからんことも含めて、わかる気がする。万羽様は典雅様とうまくやってた世界線なんかもあるだけに、かえって交友関係の軸がわからんよな。

沙羅さんは中立っぽい感じだが、「沙羅さんの視点は信用しにくい」ってのもちょっとわかる。

ちなみに、万羽様が不適当な薬を盛られてる場合、付き添い係である沙羅さんが確実に関与してるよな。

その線から「関与しているであろう者」を洗い出すと、何人も残らねえのがゾッとする。俺も怪しい(沙羅さんと親しげだから)。性格的に、俺のペアレントあたりは違うと思うが……。

あっ、俺のペアレントは、そもそも万羽様と険悪か!

ここに来て万羽様のポテンシャル「政治活動をしてない=誰にも肩入れしてない」が効いてきた感あるなあ。自由にしてきたツケっつうか。俺も鬼(ひと)のこと言えねえが。

典雅様は意外とそのへんのことをしてた。耳飾りのゆくえは、その結果つうか、メタファーか?


万羽の感想と考察


万羽

チョコ食べたい。


→次ブラ

→ブランチ目次

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。