見出し画像

鬼様のブランチ(無料回) 「孫に教わるスプラトゥーン」後編

今回の鬼ブラ!
・上手くなってきたぞ! スプラトゥーン!

前回の鬼ブラ!
・外科医はスポーツジムでもなかなか落ち着かないもの。

前回のイカ
・おじいちゃん、初めてのスプラトゥーン。

スプラトゥーン 練習中…


トレンディーな若者 せつぴっぴ
(ウデマエ B+)

「汎用性の高い、上級者でも使えるブキ」に慣れるのが一番だと思い、ずっとスプラシューターを使っているのだが。

夜ふかしのミツアミ すぎちゃん
(ウデマエ S+3)

無難な判断ですね。

せつぴっぴ

しかしウルトラショットをまったく使いこなせない!
なんで急に操作がぜんぜん変わるんだ。ZRで撃たせてくれよ!!

杉本

そこまで使っていても慣れないのなら、合っていないのでは?
使用感の近い、別のスペシャルを持つブキにすればいいでしょう。

せつぴっぴ

どれぇ?

杉本

「スプラシューターコラボ」はメインの性能が同じで、サブとスペシャルだけ違いますよ。

せつぴっぴ

どれ、どうせチケットは余っているし、そいつを買って使ってみよう。

おっ、これいいじゃん! スペシャルもサブも使いやすい。
あー、でもなんか、すぐインクが空になってしまう。

杉本

そう感じるのでしたら、インク補助のギアをつけたらどうですか。
私ならゾンビにしますが、使いやすいようにすればいいでしょう。

せつぴっぴ

ギアの正解わかんないから、汎用性の高そうなイカ速とスペ増と対物アップばっかつけている。
インク足りないのをギアで補うのか、なるほど。

他のブキも試してみた


せつぴっぴ

ムッ! 黒ザップめっちゃいいかも!

スシでは「ローラーがこちらを向いていることを視認した」時点で、もう何もできず「アァ……」とうめいて轢かれるしかなかったのに、黒ザップだと迎え撃って勝つことができる! 一番のストレス要因をつぶせるから、これにしよ!

杉本

黒ザップは器用貧乏感があって、どのブキにも有利を取りにくいので、私はあまりお勧めしませんが。

スシより対面性能が高い? というのは……確かにザップのほうがヒト速が上か。
でもローラーに勝つだけなら、スシにヒト速を0.1つければ足りると思いますから、そっちのほうがいいですよ。ザップは4確、スシだと3確なので。

せつぴっぴ

ていうか、黒ザップは反動の手ごたえが軽くて気持ちいい。スシだとちょっと重いだろ。シマネも持ってみたが、重めでちょっとなあ。

杉本

まさかの快楽優先。


上達のはやい せつぴっぴ


せつぴっぴ

有線のヘッドホン繋げたら、音だけでだいぶ戦況把握できるようになって、強くなった。見てこれ、俺の最近の戦歴。

杉本

これは……キルレが6?(アベレージが6キルに対して1デス)
おじいさま、ゲームが上手かったんですか?

せつぴっぴ

けっこう上手いと思うよぉ~。

杉本

知らなかった。


それがオレのやり方


せつぴっぴ

味方のナイスダマは全部無視。後衛がナイスしといてくれ。
そもそも俺はカモンもナイスも一切せん。気が散る。

杉本

あまりナワバリナイズされすぎると、バンカラで困りますよ。

せつぴっぴ

じゃあガチホコやろうかな。あんま慣れていないのだが……。

ホコを持……イヤーッ!


せつぴっぴ

ホコを持つとなんもできん!!!

杉本

ウルトラショットを使いこなせなかったのですから、そうでしょうね。

せつぴっぴ

ホコやめ! ヤグラにする!! 俺は苦手を避け、得意を伸ばすタイプだから。ヤグラはけっこう得意なのだ。


ヤグラでたくさんキルするぜ


せつぴっぴ

俺はジャンプ操作が苦手だから、マヒマヒやチョウザメを引くとキツいんだよな~。よし、今の時間は海女美とクサヤだ。
好きなのはゴンズイとナメロウなのだが。チャージャー止めやすいし。

杉本

ゴンズイとナメロウが、チャージャーを止めやすいから好き!?
その2ステージは「チャージャーが無双するから嫌い」と言っているシューターが多いのに、まったく逆の感想を……?

せつぴっぴ

ジャンプしなくても敵高台に辿りつけるからな。アホ面さらして俺の味方を狙いやがるスナイパーを、トコトコ歩いて背中から撃つのがとても楽しい。

これはまあ、低ランク帯だから発生する事態だろう。もっと上手い者はこんなガバガバの裏取りを許さないだろうし、二人体制で高台を守られると、俺一人では何もできんし。

だがB帯にそんなガチガチの者はいない。ほらな、もう4キルした。味方のカバー活かして5、オラッ! ボムで7だ。

杉本

本当にけっこう上手い。

せつぴっぴ

おっ、味方にビーコンの天才いる!
痒いところに手が届く配置なうえ、遮蔽物に隠してリスキルを避けてくれている。これ一番助かる~。

杉本

おじいさまはエナジースタンドの吐きどころがあまり上手くありませんね。

せつぴっぴ

あ~、最初に見た解説動画で「スペシャルは出し惜しみするな」と言っていたから、反射的に吐いてしまう……。

エナドリって、スタンド設置した時点で自分は飲んだことにしてくれてもよくないか? イカ状態では飲めないということにしばらく気付かなかった。前線で吐くモンなのだから、モタモタ滞在していられないのに。

杉本

すぐ吐くからですよ。少し下がって吐けばいいでしょう。
解説動画をご覧になるんですね。リオラですか?

せつぴっぴ

リオラも見るし、ゆっくりのヤツも見るが、一番見ているのはおさこう。パンクブーブーのでかい方に喋り方が似ていて好きだから。

杉本

おさこう……(検索)。どれ……(視聴)。
……わりと独特なことを言う人ですね。でも、なるほど、こういうのも見たほうが上手くなるのか。

おさこう氏の独特解説例/
クーゲルの解説動画は「まず短射程の操作に慣れ、ボムを投げつつ、スペシャルを溜めることを意識し……」という方針のものが多いが、おさこう氏の「基本は長射程だけ使い続け、ボムは投げない! スペシャルは溜まったら撃つ!」という決め打ちが刹那の胸を打った。

おじいの印象に一番残っているおさこう氏のアドバイス/
「仲間にラクトがいたら自陣は塗らない! ラクトに塗らせてミサイルを溜めさせる」


せつぴっぴ

よし、ヤグラで勝ったぞ。オープンだから微々たるポイントだけど……。


その腕前でなぜB帯に


杉本

このキルレなら、ジャンプがお粗末でもS+0くらいは行けるでしょう。まだBなんですか。

せつぴっぴ

「ヤグラ/マヒマヒとチョウザメ以外/チャレンジ」の時しかバンカラに入らんから、なかなかタイミングが合わんのだ。

ゴンズイを引いて、わくわくして始めたら、すごい高確率でバラシ(=通信を切った者がいるから中止)になる。みんなはゴンズイが嫌いなんだな~。

杉本

わくわくしているから、バラシになったのが印象に残っているだけでは? ゴンズイだけバラシが多いということはないでしょう。

せつぴっぴ

いや、イカリングで履歴見てくれよ。

杉本

…………本当だ。ゴンズイが6連続でバラシになっていますね。
B帯だと、嫌いなステージで抜けてしまうプレイヤーも多いんでしょうか。

せつぴっぴ

マヒマヒ(大水没祭りステージ)引くとアーとなるから、気持ちはわかるけどな。
ゴンズイやナメロウは上下と左右の道があるから、どのように展開するかを戦況から判断するのが楽しいんだけどな~。


団地は好き


せつぴっぴ

ヒラメが丘団地は、ジャンプ必須だが好きだな。
中央の網を渡らなきゃいけないところは、一回降りちゃって壁塗って、イカちゃんで上がって渡るのがオレのやり方。

杉本

そんな渡り方をしていたら、上で待ち構えていた敵に狩られませんか?

せつぴっぴ

俺がそこに到達しているということは、仲間が上をトコトコ渡っているから、敵はだいたいそっちを見ている。あんまり狩られん。

杉本

ヘイト管理もできている。ゲーム上手いな……。


初歩的なバカ射もする


せつぴっぴ

あッ、そっと近付けばチャージャーのタマを取れたのに、「撃ちながら近付く」というバカの行動を取ってしまった! ああ~返り討ち……。

杉本

そんな初歩的なミスもするんですね。

せつぴっぴ

スペシャルがエナスタだし、カバーに回ることが多いのだ。味方に「俺が来たぜ!」と伝えるために、撃ちながら回り込む癖がついてしまった。
アサシン業務の時にその癖が出ちゃうと最悪だな~。

杉本

カバーに入るにしても、そっと近付いた方がいいのでは?

せつぴっぴ

俺は、スプラトゥーンをやっているのは基本的にキッズだと思っているのだ。だから「撃ち合いさせといて、手柄を横取り」って形になると、味方でも気分よくないかなと思って。
高台のチャージャーのタマを取るのは、味方全体を守るための行動だから、積極的にそっとやるが。

杉本

……? なんかきしょい。

せつぴっぴ

老だから、キッズには楽しく遊んでほしいのだ。


楽しかった


せつぴっぴ

今日はもう時間ないが、今度オープンで一緒にやろーね。

杉本

いいでしょう。私も久しぶりに少し上を目指してみようかな。



→次ブラ 父の日回「父の肖像」

→ブランチ目次


サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。