見出し画像

鬼様のブランチ 「深夜にケーキの霊を祓う」

今回の鬼ブラ!
・ケーキの霊に憑かれた女を救う。

前回の鬼ブラ!
・父の日、何かをする者としない者。日頃の行いが全部出る時。

買い出しをした帰り……


沙羅

あっ、おいしそうなケーキだ。
ね~っ、あのケーキ屋に寄っていこう。

厳しい日の東雲

今日はマジで金がないからダメです。クレカも克己様から預かってるヤツしか持ってねえから、小刻みに使いたくねえ。

沙羅

私も今日はマジで財布に現金が入っていないのだ。カードは屋敷に置いてきてしまった……。
でもイオンに入っているテナントなのだから、電子決済の……あの……ペイ? そういうのに対応していると思う!

東雲

今両手が袋で塞がってるから、スマホ出したくねえ。

沙羅

私はそういう新しいものを何も導入していない……。えーっと、きっとアプリをダウンロードするのだろう。えーとえーと。

東雲

こんなとこで場所塞いでたら、周りの迷惑ですよ。今日は諦めなさいよ。


諦めて帰宅(21時)


沙羅

ということがあって、今の私はケーキに憑かれているのだ。

白威

あすケーキを食べに行きましょうか。

沙羅

いま食べたい。
何かないかな、ケーキ的な甘いものが……。

白威

クッキーの生地は冷凍がありますが、憑かれているのでしたら、それでは祓えないでしょう。
ケーキを作りましょうか、今から。

沙羅

わあっ♡


台所へ


白威

どういったケーキがよろしいですか。
パウンドケーキやブラウニーでしたら、混ぜて焼くだけなのですぐできますよ。

沙羅

ココア味のクリームと台が二層以上になっているもので、周りを冷たいクリームで覆ったものがいい。台はふわふわしているものより、詰まったタイプが望ましい。でもあまり重たくなく、ぼろっとした食感の……。

白威

ブリティッシュ・ベイクオフのレシピくらいの具体的なイメージがある。でしたら、それを作りましょうか。

ええと……生クリームがある、小麦粉もある、卵も若干賞味期限が怪しいですが、まあ大丈夫だろう。ココアもバターもある。
冷やす時間を入れて、日付けが変わるくらいかな。できたらお部屋にお持ちします。

沙羅

えっ、私も手伝う。


いざ名前のないケーキ作り


白威

ご所望のケーキ生地は「ビスケット寄りのシートにシロップを打ったもの」と推察できます。
斎観の持っている全粒粉をパクりましょう。ジェノワーズと違ってそれほど神経質にならずともいいので、量は全部勘でいきます。このくらいかな。
沙羅さんはバターを練っていただけますか。

沙羅

手で?

白威

いいえ、手でバターを触ると溶けてべたべたになってしまいますので、その泡立て器でです。クリーム状にしたいのです。

沙羅

何も知らなくて恥ずかしい……。
よいしょ、こういうことでいいのかな? よいしょよいしょ。

白威

そうです。けっこう力が必要な作業なので、助かります。
ここに勘で砂糖を入れていきますので、練り続けてください。熱が伝わると溶けてしまうので、ボウルの底には触らないように。

沙羅

うんうん。

白威

誰かが切ってタッパーに入れていたバター(たぶん斎観だと判断して拝借)なので、有塩か無塩かがわからない。舐めて確認するか……いや。
勘で塩を少し入れます。卵も入れて、これでよし。

沙羅

これは「卵入りの味つきバター」だと思うが、これを焼くのか?

白威

これに先ほどの全粒粉を混ぜます。
練らずに混ぜるのは少しコツがいるので、私が代わりましょう。手早くこうこうこう、こう。
もう寝かせずにサッと伸ばして焼いてしまいます。オーブンの予熱もなし。ピッ。


生地を焼いている間に


白威

私はシロップを調合しますので、生クリームを泡立てていただけますか? もったりするくらいまで。

沙羅

こう、カシャカシャすればいいのだな? まかせてくれ。

白威

さて、シロップはどうしようかな。ベースはガムシロップでよし。
キルシュかコアントロー、いや、ダークラムにして、オレンジの皮か何かを入れるか。
……オレンジがないのでオレンジ香料で代替。水とクエン酸をこのくらいで、よし、おいしい。

沙羅

先生、クリームがもったりしてきた。

白威

ではココアと砂糖を入れますので、混ぜてください。
……ここで少し味を見ます。うん、斎観の買った高いココアと高い生クリームなので、これで充分おいしい。沙羅さんもどうぞ。

沙羅

うんうん、おいしい。……もっと甘くなくてもいいと思うが……もう砂糖を入れてしまったのだから、それはできないのだな。

白威

ココアを足すことで苦さを足して、甘さをマイナスする結果を作り出せます。

沙羅

すごい!!!


甘く香ばしい香りの中で


白威

生地が焼けたので、出して冷ましておきます。クリームも冷蔵庫で冷やしておきましょう。
四十分くらいかな。お茶でも飲みながらここで待ちましょうか。

沙羅

わあ、賛成!

白威

フフ。


ルシピア「白桃烏龍 極品」


沙羅

友達とお茶を飲むことなどないから、わくわくしてしまう……。

今、恋をしているか?

白威

師以外に、ということですね。

ここから先は

2,249字 / 40画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。