見出し画像

鬼様のブラ……ペストリー 「父の肖像」

今回の鬼ブラ!
・6月には父の日。何かをしたり、しなかったり。

前回の鬼ブラ!
・上手くなってきたというより、彼はもともとFPSが上手い。

俺は個としてSSRなので、親ガチャは関係ない


此紀

桐生、あんた、父の日に何かするの?

桐生

父にですか?

此紀

他の誰に。
師のしつけが悪いとか言われるのよ、礼節周りのことは。よっぽどしたくないんなら、別にいいけど。

桐生

あっ、では、花でも買います。

此紀

形だけなのね。
愛や感謝は教えられて教わるものじゃないけど、あんたは自分の親ガチャをどう思ってんの?

桐生

祖父の威光がSSR、父親は「あまり役には立たないが無条件の味方」で、Rかなと思っております。

此紀

適切に解釈してはいるのね。


賢い若者なんだけど……


此紀

桐生は感性がややロボなのよね。
「理系だから」の範疇ではあるんだけど、矯正するんなら早めにしておかないと、周りにもロボロボしく接する理系男になってしまうわ。

皇ギ

知らないわよ、そんなことあたしに言われても。
いいんじゃない? 感情的に動く男よりは。

言われたら父親に花も買うんでしょ。学習能力が高いんだから、来年以降も買うわよ。

此紀

そういうところよ、ロボ指数が高いのは。

「父の日に花を買う」という行いは、感情と習慣の良きキメラであるべきで、習慣全振りだと、女を怒らせといてコンビニスイーツを買う男になってしまうわよ。

皇ギ

そのあと、女のビンタが炸裂して一件落着でしょ。

此紀

いやいや、離婚までがセットじゃない?
誰かと心を通わせて生きていくつもりなら、ちょっと考えていかなければいけないところだと思う。

皇ギ

だから、あたしに言われても知らないわよ。

此紀

斎観は放任主義なんだもの。桐生も、あんたの言うことのほうが聞くでしょう。

皇ギ

あんたの仕事なんじゃないの?

此紀

私は親族じゃなくて、上司だもの。
心のありようまで指南するのはハラスメントでしょ。上司の言うことは、アドバイスではなく指示になってしまうから。

皇ギ

チッ、めんどくさい女ね……。


お父さんなんてマジうぜー


東雲

あーあ、父の日が近くてめんどくせ。黄色い花を買わなきゃいけないなんてアホらしっ。

西帝

お見送りのコピペじゃん。

父親ってマジうぜー。俺の機嫌とか取ろうとして
やたらと話しかけてくる。もちろんシカト。マジうぜー。
うぜーから朝のお見送りなんて俺だけ手も振らねー。

出典不明

東雲

そんな微笑ましい話じゃなくて、やらねえと極悪人みたいな気になるから、それがめんどくせーんだよ。

西帝

善人でいたいタイプだったんですか?

東雲

花を買わなきゃ極悪人だな、だりーな、買うけど、つってボヤいてるだけなのに、やけに突っかかってくるな。

西帝

スラムの住民なので、ボンボン見るとヤジ飛ばしちゃうんですよ。
黄色の花て。父の日ってそういうルールだったんですか? 「母の日は赤い花」しか知らない。

東雲

俺もいわれは知らねえけど、沙羅さんが言ってたし、そうなんじゃねえの?

西帝

赤の対義語は、日本だと白なんじゃないんですか?

東雲

知らねえけど、白はウェディングとか、別の割り当てがあるんじゃねえの?

西帝

ウェディングて。俺とか兄貴からは絶対出ない仮説だ。
ホントに違うな~、育ちが。


ボンボンっぽさは自前で、育ちはよくない者


白威

梅雨入りすると、じっとりして気が滅入りますね……。

沙羅

かわいい傘をさせるから、私は雨が降る日も好きだ。

…………今のはかわいこぶった。すまない。恥ずかしい。

白威

フフ。

沙羅

フフ。
来週の日曜は父の日だろう。黄色い花はもう買ったか? 白鷺は花の世話が好きそうではないから、花の刺繍の入ったハンカチなどのほうがいいのかな。

白威

……? 花は買いませんし、ハンカチも買いません。父はハンカチも持たないタイプですし。

沙羅

では菓子などを?

白威

いえ、別に……何も。
父の日というのを、今まで一度も意識したことがないな。母の日は、たまに師に赤いカーネーションを買ったりはしますが。

沙羅

あっ、そうだったのか……すまない。

白威


ああ、ええと、そうか……。確執があるように見えてしまうんですね。

ここから先は

3,216字 / 85画像

¥ 200

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。