見出し画像

不労所得ニートへの道はとても険しく、高い壁を越える必要があるよって話

SNSを徘徊していると、自称ニートによく出会う。
特によく目にするのは
「ニートだけど、不労所得があるんで問題ないです。」
みたいな人である。
亜種として、「20代でFIREしました。」とか「ニート(投資家)です。」
みたいな奴らがいる。
勿論、
僕もそんな感じのキャラを演出してる怪しい輩の一人だけども・・・。

さて、「こんなにたくさん不労所得で生活しているニート達がいるのだから
自分でもなれるかも…?」と、そう思う人もいるだろう。
しかし現実は非情である。
彼らのほとんどは噓つきだし、不労所得を得るための壁は果てしなく高い。

SNSにいる投資家ニート風をふかしているアカウントは
ただギャンブルで何とか生活している様な人や
詐欺に近いコンサルをする謎の業者のものあることがほとんどだろう。
或いは、単純に何らかの仕事をして頑張って稼いでいるマトモな人が、
ブランディングの為にキャラ作りをしているだけなんじゃないだろうか。

ちなみに根拠は僕の肌感覚だ。
僕は現状ほぼほぼ不労所得で生活しているガチ勢に近い。
(まあ、別に投資を教えますみたいな商売をしようとしているわけではないので、信じてもらえなくてもいいが・・・)
だからこそ骨身にしみてる肌感覚がある。
それと照らし合わせると、
現状SNSに溢れるキラキラネオニート達はほとんど虚構の存在であるように思えるのだ。

まず、不労所得で生活するために必要な資産はいくらくらい必要だろうか。
僕の考えでは、1億じゃ全然足りない
数億円貯めて、やっと入口に立てるかな?どうかな?ってところである。

数千万~1億くらい貯めてFIREしました、みたいな人をSNSで見るが、
ギャンブルチックな勝負に勝ち続けないと資産は増えないように思える。
当然、節制しながら貯金を食いつぶして生きていくことは出来るだろう。
それはそれで一つの生き方なので否定はしない。
だが結婚して子供を養い大学にも行かせて・・・等々考えると不安は残る。
少なくとも、人が憧れるようなキラキラした生活は難しいだろう。

さて、少なくとも数億円の資金を用意するにはどうすればいいか?
サラリーマンでは、到底難しいだろうし
バズりまくって年収億超えるようなYouTuberになったとして、
税金を払ったり、いい車を買ったり、高いマンションに住んだりしたら
貯めるまでに結構長い年月がかかる。
ヒ〇キンくらい突き抜ければ話は別だが、
要はあのクラスになって初めて現実的に見えてくる世界なのだ。

達成できないとは言わない。
しかし誰にでも出来る事では無いし、とても難しい事なのは分かるはずだ。

僕は、少なくとも不労所得で生活することについて、
初めから目指すべきではないと思っている。

不労所得というのは副次的なもので、何か事業で大成功したり、
生きている過程で幸運に恵まれたりした人がその結果手にするもので、
最初から目標にしても得られる可能性は少ないモノのような気がする。

とは言え「働かずに生きていきたいよ…」というニート達もいるだろう。
まあ僕も、かつてはそうだったのだけれど
本当に働きたくないのであれば、絶望する必要はないと思う。
資産運用を通した不労所得は難しくても、
働かなくてもお金を得る手段はいくらかある。

例えば生活保護を受ければ月に10万ほどは得られるし、
個人の信条や家族関係で許せされるのなら親のスネをかじって生きていくこともできるだろう。
結婚して専業主婦(夫)になることも、ある意味不労所得と言える。
働きたくないだけなのであれば、
不労所得を得るだけの資金を作るよりも余程簡単な事のはずだ。

あるいは、不労を目指さなくても
ストレスなく働ける仕事を見つけたり
誰かとシェアハウスで共生するとか、
少ない収入でも暮らしていける生活を構築するほうが現実的だと思う。

そういった意味では「お金を貯めてFIREしました。」という人は
仮に資金が大してなかろうが、その人の生き方としては間違ってはいないんだとは思う。
ただしそこに「不労所得で生活しています」みたいな箔付けがあると、
誤解を生む気がするのであんまり褒められたもんじゃないような…
と言う話。

以上、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?