見出し画像

待ってみる・許してみる

春になり、最近の日差しの明るさや、ぽかぽかな温かさはありがたく感じます。寒いのはどちらかというと苦手なので、冬の間は何もしたくないのが、正直なところ。こうして温かくなってくると、『何かしようかな~』、と前向きに活動する気持ちが湧いてきます。

今回は、この冬に体験した、『待ってみる・許してみる』ことについて、つづってみようと思います。(2018.3に書いた記事をアップしました)

1、自然の移ろいに合わせて生きてみたい

どんな風に過ごせたら、毎日楽しいんだろう。私はどんな風にこれからの人生を送っていきたいのだろう。こんなことを考えていた時に、ふと出てきたのが、クマみたいに生きたい!でした。

クマになって山を駆け巡りたいということではないんです。冬は冬眠する!これをやってみたかったんです。もともと寒いのは余り好きではないので、この時期には余り積極的に動きたくはなかった。そのことにここ最近気が付いたんです。特に仕事(笑)

通年通して仕事をすることって、社会人として当然のこと。雇われている立場としては、1年を通して仕事をするのが当たり前ですから、ここを疑たことはありませんでした。でも、自分の仕事を持ってみて、なんとなく違和感を感じ始めていたみたいです。

去年くらいから、『冬は仕事しないで冬眠したい!』って思うようになっていました。

冬は冬眠。積極的な活動は一切しない(したくないが正しいかな)⇒春になって暖かくなったら、少しずつ動き出して⇒夏から秋にかけては、流れに乗って活動!⇒晩秋からまた少しずつフェードアウトして、寒くなったら冬眠^^。こんな風に生きられたらいいな~~って。

でも最初は『いくらなんでも、さすがにそれはダメでしょ』。って自分でその思いに蓋をしていました。大人としてどうなのって感じですよね(;'∀')。でも、この思いはどんどん大きくなってきてしまい、この冬はとうとう、『仕事をしなくちゃ』VS『冬眠したいの』の本格的なバトルが勃発し、心にブレーキがかかってしまいました。

継続してくださっているお客様へのサポートは今まで通り楽しくさせていただけたのですが、新規お客様へのアプローチなど、何か新しいことを始めることに関しては、積極的に動けなくなってしまいました。

2、我が儘は許されない

頭と心が戦うようになってからは、毎日が苦しい、苦しい。寒いから身体を動かすのもしんどくて、なおさら苦しい(笑)。私をいつも支えてくださっている友人に、相談してみたところ、こんな風に言ってくださいました。

『詳子さんのその気持ちに正直に生きたらいいんですよ』

『私の正直な気持ちって・・・今は何もしたくない!何ですけれど、それでいいのでしょうか?』

『動く時期が来たら自然と動けますから、それまでは今のままで大丈夫です』

って、言ってくださったのです。この言葉を聞いて、心はとても楽になりました。ただ、頭がそれをなかなか受け入れないんですよね~。『でも』、『だって』、『そんなこと言ったって』そんなのダメでしょ、ってなかなか許してくれません。

何でも頑張ってやってきた。そのお蔭でそれなりに成果も結果もあげてきた。ちゃんと・しっかり・きちんとの世界で生きてきた私にとっては、『何もしたくない』はただただ我が儘に過ぎず、受け入れることは到底できない状態でした。

3、待ってみる・許してみる

この状況を打破する方法も知ってはいるけれど、頭でいくら考えても、どうしようもできないことありますよね。今回も正にそんな感じでした。こうなったときの最善策。それは『腹をくくる』です。受け入れられないことを受け入れる覚悟をすることです。

まず、待つこと。動けない、できない状態なら、できるようになるまで待つ。

次に、そういう出来ない自分に対して、ダメ出しを一切やめて、できない状態を許すこと。

この二つが、今回の課題でした。文字にして今こうして客観的に見たら、あーっ、そういうことね。って感じですが、これを受け入れるのって本当に本当に大変でした。起業家さん仲間の方の活躍の話を聞いたりすると、私何やてるんだろう・・・って落ち込むし、なんか自分だけ取り残されてしまうような気分に陥ったり。その度に、自分の心の声を聞きなおして、どうしたいのかを確認していました。

一番つらかったのが、この状態がいつまで続くのか、分からなかったことです。待つことって、ほんと忍耐いりますね~。待っていたら大丈夫と言われていても、こういう微妙なテンションの時って、どうしても良くない状態を考えがち。私このままで大丈夫かな?って思いと、いや自分の心に従うほうを信じる!って気持ちを、日々行ったり来たりしていました。一人じゃ到底、乗り切れなかったかも・・・。

3、時期が来た?

今朝、朝日を浴びながら、暖かいな~、春のにおいがするな~、ちょっとぬくぬくした気持ちを感じたんです。なんだかいつもと少しだけ違う感じ。

???冬眠から目覚めた???

なんとな~~~く、いろいろなことがやりたくなってきました。あんなにやりたくなかったのにね(笑)。まだまだ、ゆっくりの動き出しですが、ちょっとモードが変わった感じがしています。そして・・・、今これを書くことができています。(^^♪

自然の移ろいに合わせて生きてみたい

自分のこの思いに正直になる選択をしたことで、できない自分を許し、動きたくなるまで待って・・・。先が見えず、結構辛かったですけれど、また新しい経験をた~っぷりと積ませていただきました!!ありのままの自分で生きる、という体験ができたかしら・・( *´艸`)


よろしければ、サポートお願いします。あなたからいただいたサポートは、活動費とし使わせていただき、『喜びを創造』して、あなたの元へお返しいたします(*^-^*)