見出し画像

手縫いか、ミシンか

手縫いか、ミシンか。

こう書いた時点で、気持ちは、先に書いた手縫いの方なんだなという気はするのだけれど、早く正確に縫えるミシン。誰でも気軽に扱えるミシン。

それがいいんじゃないかと。
民意に合わせるじゃあないけど、一般的には…とか、そんなに服を作るのに時間かけられないよなぁ…とか、そんな風にぐるぐると迷いのスパイラルに入ってた。

いつのまにか、何年も手で洋服を縫ってきている。

私は手で縫うのが好きだ。
手で縫ったものも好きだ。

かと言って、いくらでも何時間でも縫えるか?と言うと、そんなこともない。
気が向いた時に、少しづつ、時には集中して、縫う。
途中で忙しくて気が向かなくなったりして、一つの服が出来るのにすごく時間がかかることもあるけど、別に構わない。

マイペースに縫いたい。
縫いたい時に、縫いたい。
気が向かない時に無理やり縫うのは、違う。

全部服に出ちゃうから。

久しぶりに直線もまつり縫いも、手縫いで。
今日は袖が2本出来るかな?

犬の散歩に行って、子どもの習い事のお迎え行って、夕飯作って食べて。
その後に気がついたら、また、続きを縫おう。

くらしの中に、縫い物があるのが好きなんだな。

サポートの豊かなエナジーを、穏やかさと歓びをのせて循環させていきます💕💕