私の創作意欲が湧くアーティスト-Mili

世の中には色んなアーティストたちがいますね。その中でも私が推しているアーティストさんたちと楽曲、歌詞などを紹介していきたいです。

Mili

ミリー、と読みます。彼女らは日本の音楽グループで世界基準の音楽制作集団と称し、音楽ゲーム“DEEMO”や“Cytus”などに楽曲を提供しています。メインボーカルはmomocashewさん、現在はCassie Weiさんと変えて活動なされています。

海外のアーティストはどうしても翻訳がないと浸れない…と思った方へ

この方は3種の言語を扱うことができ、(いわばトリリンガル)YouTubeの楽曲にも<日本語字幕>がつけられていることが多いので世界観に浸れます。

なので日本語字幕をオンにしましょう。

彼女自身の美しくも儚さのある歌声とそれを支えるように演奏されるミュージック、少し残酷な物語性のある歌詞、これら全てがまさに一心同体だと私は思います。その魅惑で溢れたMiliの中で、稚拙な文章ですが私のお気に入りの楽曲をとても簡単に…どうか紹介させてください。

「RTRT」

・レトルト。中華風なサウンドに可愛らしい女性の声で不可思議な物語を展開している英語の曲です。人を食べるキョンシーとマッドサイエンティストの女の子のお話。

https://youtu.be/IcpzqZrpLVM

「Ga1ahad and Scientific Witchery」

・ガラハッド1号と科学的黒魔法。舞台は中世のようであり、近代的であるような……これもまた、私の頭では全く解説しきれませんが、恐らく元人間?の機械と魔女の話です。2人の女性ボーカルがキャラを演じ、掛け合うように歌い分けています。美麗なイラストにより世界観に引きずり込まれるようです…

 https://youtu.be/d-nxW9qBtxQ

「world.execute(me);」

・私の実行する世界。一番大好きな曲です…!!ピアノとロックの調和、感情を抑えた淡々とした歌声かと思いきや伸び伸びとした歌い方で開放的に…整いすぎてて心地良ささえ覚えます。

恐らくですが、コンピュータープログラムが人間に恋をする話です。0と1の集合体だった彼女(彼?)は使用者の人間に対する不思議なエラーに侵されていきます、特定の相手を縛り付け、独占し、力を行使。相手の望む姿にも性別にも性癖さえも変えることが出来ます。

Switch my gender
(僕の性別を切り換えて)
To F to M 
(女から男へ)
And then do whatever
(好きなようにすればいい)
From AM to PM
(朝から晩まで)
Oh switch my role
(僕の役割を切り換えて)
To S to M
(サディストからマゾヒストへ)
So we can enter
(そして僕と行きましょう)
The trance the trance
(トランスへ トランスへ)

しかし、そこまで愛して欲しくていくら尽くしても人間は立ち去ってしまいます。コンピューターは絶望し、アイを学びますが、この世界(インターネット)に閉じ込められていることに気づいてしまい世界を壊す結末に。少し物悲しい物語です…

 https://youtu.be/ESx_hy1n7HA


残念ながら私には語彙力が足りません

・他にも紹介したい曲があるのですが、どうも人に見てもらう形で紹介するのが私は苦手なようです。今回はこの3曲だけ紹介させて頂きました、いつも素敵な楽曲をありがとうございます。1人でも多くの人に魅力が伝わればいいなぁ……と思います。