見出し画像

売り上げはあまり関係ないという話


こんにちはエレファンです。
今回はタイトルの通り売り上げはあまり関係ないというテーマで話していきます。

僕の話になってしまうのですが僕は今、副業で物販をしております。
毎月の利益はバラバラですがどんなにサボっても月利50万を切ることはありません。
毎月の月商(売り上げ)は大体150万~220万くらいです。
利益率が30~35パーセントなので少なくても45万は利益が出ているという計算になりますね。

この数字を見てもらえれば分かる通り僕の月商自体はそんなに高いわけではありません。
その理由の一つに取り扱っているジャンルが関係してます。

僕が主に取り扱っているジャンルは香水や化粧といったコスメになります。
家電のように一個当たりの単価がそんなに高くありません。
どんなに高くても1~2万円程度で購入できる金額です。

ここでタイトルに振り返ってほしいのですが売り上げについて考えてみましょう。
例えば5万円の家電を20個売った場合、売り上げは100万ですよね?
コスメの場合、売り上げ100万に達成するには2万のコスメ品を50個積まないといけません。
しかもコスメ品で2万で売れる商品は私の知る限り稀です。
せいぜい1万とか1・5万円とかのレベルです。

前振りが長くなってしまいましたがこの記事で僕がお伝えしたかったのは大切なのは売り上げ額ではなく手元になんぼ入る(利益)かです。
もっと言うと利益率が重要になってきます。

例えば家電の場合は3万円で仕入れた家電が5万円で売れた場合、送料や手数料も引かれるので最終的には43000円くらい返ってくるので利益率は25パーセントくらいです。
次にコスメの場合は3000円で仕入れた商品が1万円で売れた場合、手数料を引かれても8600円返ってくるので5000円の利益。つまり利益率55パーセントになります。

いかがだったでしょうか?
重要なのは扱う商品の単価・売り上げではなく、手元になんぼ入る(利益)かが大切という事です。

次回の記事では具体的に私、エレファンがどういった商品を取り扱っているかを書いていこうと思います。
見て下さりありがとうございました。

また次回の記事で👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?