見出し画像

出雲の旅2日目(11/6)①

出雲の旅2日目です。
しかし旅館の朝ごはんってなんでこんなに美味しいんだろう😆

画像1

夕食も美味しく、お風呂も美人の湯というだけあってとても良かった。貸切風呂まであってとても贅沢でしたな!ありがとうございました。サンキューGoto 😆

さて、本日は智子ちゃんの頭のマップによると十社ほど巡る予定だとか!確かに神社も多く距離的にも近いので行けるかもしれないな。でも十社ってどんだけ神社好きか、変な神様巡りしている人かどちらかと思われそうだが、本人たちは全くそんな感じではなく行ってみようってだけ(笑)それが今回は気楽で良いのだ。

ということで、まずは一社目。宿の敷地内にある八上姫神社⛩八上姫は因幡の白兎が助言し大国主の最初の奥さんになる美しい姫。大国主に会いに出雲きた際に訪れたのがこの温泉だと書いてある!参拝して知った(笑)

画像2

画像20


二社目は出雲を何度も訪れているという友達からの一押し韓竈神社⛩へ(カラカマ神社と読む)

韓竈神社に向かう途中の十六島湾で十六島の風車が何台も見えたので車から降りて港で📸
今日も良い天気になりそうだ。昨日の空とはまた違う感じ☀️

画像3

さて、ここらから少し山に入ります。
韓竈神社の駐車場に車を止めて神社までは杉林を歩いて行く。道中がキラキラとしていて木霊でも出てきそうな雰囲気😆

画像21

画像12

画像12

画像10

画像13

画像13

画像5

やっと鳥居に着く。この不規則な石の階段をどんどん登る。まあまあな急斜面だが先ほどの杉林とは空気感がガラッと変わる

画像11

画像10

画像14

画像14


画像15

画像16

この狭い岩の隙間を抜けたところに神社がある
全体写真を撮っていなかったのでちとわかりにくいが、岩の上に立っているのでなかなか正面からの写真が撮れなかった。

画像7

先程抜けたところ反対から見たらこんな感じ

画像17

画像18

画像19

ここの御祭神であるスサノウノミコトがここに乗りつけたと言われる岩舟。鳥居の石の階段を降りてきた山道にある。韓竈神社はおすすめだけあって、普通の神社とは場所も雰囲気も全く違った。道で可愛らしい天使の羽を拾う✨

画像22


さて、韓竈神社があまりにすごかったので後の神社はサラッと紹介しようと思うができるかな(笑)

出雲の旅2日目(11/6)②へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?