見出し画像

反射区について。

こんにちは。ゆるほあです。
はい、またもやすごい図がでてきました。笑

今日は反射区について学びます📖

反射区とは、足🦶手✋顔😊に、人間の体が映し出されるように反射投影されているという考え方です。
リフレクソロジーは聞いた事ある方はいますよね?

なんとなく癒される、スッキリする、痛気持ちいいイメージでしょうか?

こちらは、れっきとした学問でもあります。
近代の西洋式リフレクソロジー(反射療法)の始まりは1915年アメリカで耳鼻咽喉科医師のフィッツジェラルド博士が、爪先に圧を加える事で歯の痛みが緩和する!と発表した所から始まります。

さらに研究が重ねられて、体全体を縦割りに10に分けて、例えば足裏🦶を押しても、臓器、体に刺激を与えられるというのがリフレクソロジーの考え方です。

では、良くいうツボとの違いは何か?

ツボは点なのに対して反射区は面です。

反射区は流す力の加え方で、ツボは、押すイメージです。

反射区は、1つ1つの器官を刺激することで、全身が整う。

ツボな全身の大きな流れを整え、1つ1つの器官も整うイメージです。

皆さまは、どちらがお好きですか?
どちらも私は好きです❤️

どちらも日本では医療行為ではなく、あくまで人間が本来持っている免疫力、自然治癒力を、高める自然療法として考えられています。

しかし国が違うと考え方もまた変わってきます。

ちなみに、私の母は、腰痛持ちですが、たまにリフレクソロジーを🦶痛みの箇所、腰、脊椎の反射区を刺激をすると緩和されます。
もちろん人により個人差はありますが、神秘的ですよね❣️🦶

私は神様が人間に与えてくださった知恵だと、感じます。

青竹踏みはなかなかいま見かけないですが、
100円ショップ癒しグッズでも良いです。

または、段差を利用して、痛すぎない程度に痛気持ちよく圧をかけてみてください😊

皆さま足、手、顔をほぐして、治癒力を高めて、いま世界的にも大変な期間を、神様がくださった知恵で乗り切りましょう❣️🦶

画像1



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?