2024年登り初め(入笠山スノートレッキング)

あけましておめでとうございます。

年が明けたことをきっかけにやろうやろうと思ってずるずるとしていたnote始めます。

登山や旅行、アクティビティの旅程や金額など参考になることを発信していきます✨

ゆるゆると長く続けて行ければいいなと思っています!

今回年明け初登山は積雪期、入笠山へ行きました!

1/6現在ではチェーンアイゼンで十分安全に歩けました。積雪状況によってスノーシューの方が良い場合があるので事前に状況を確認してください。チェーンアイゼンはレンタルできませんが、スノーシューやウェアはパノラマリゾートでレンタルできます。

〈交通機関〉
オリオン日帰りツアー富士パノラマリゾート行きリフト券付
7900円(出発日程により金額に変動があるので実際の金額はサイトで確認してください)
7:40新宿都庁下大型駐車場集合
8:00出発
9:40ころ 談合坂SAで休憩
10:50到着予定となっていましたが、実際には11:00に到着。
帰りは17:10富士パノラマリゾート出発で、
同様に談合坂SAで休憩、20:00ころ新宿西口にて下車。

〈登山コース〉
富士パノラマリゾートに到着して、すずらんゴンドラに乗車して入笠山登山口へ向かいます。
バスツアーについている1日スキーリフト券は登山客もゴンドラ乗車に使えます。

往路 入笠山登山口〜入笠湿原〜ヒュッテ入笠山(旧マナスル山荘)〜入笠山山頂 片道60分程度
復路 往路と同様

〈ごはん〉
ヒュッテ入笠山11:50ころ到着で人気のビーフシチューが今回は売り切れておらず食べられました✨
¥2500+パン¥150
ほほにくが無くなり次第、ビーフシチューは販売停止し、牛肉の赤ワイン煮となるそうです。
こちらも美味しそうですね☺️

何か気になることがあれば気軽にコメントください♪