見出し画像

【8月】夏休み「ゆるママチャレンジ8」

夏休み中盤、ママの心は 穏やかですか?(^^)

お子さんといる時間が長くなると、ついつい 問題点にフォーカスしがち。

お子さんに「夏休みの宿題」があるように、ママにも「夏休みの課題」があったら、お子さんの問題を気にする余裕がなくなるかな~♪と思い、8月は「ゆるママチャレンジ」を8つ提案します!

8つの課題をクリアしたら、あなたも「ゆるママ」上級者(笑)

全問クリアした方には、ラジオ体操のように「プチ皆勤賞」をプレゼントします。
ぜひぜひ意欲的に、8問チャレンジしてみてくださいね♪



■夏休みは「普段できないこと」を


夏休みは「いつも」とスケジュールが変わるので、ママは大変!

でも、見方を変えると、「普段とちがうこと」にチャレンジできるチャンスでもありますね。

お子さん達が「普段とちがうこと」にチャレンジするのと同じように、ママも「普段とちがうこと」にチャレンジしてみよう!

「いつも やってるし~」という課題も あるかも知れませんが、それは ラッキーということで いつも通りクリア。

残りの「普段とちがうこと」を1つでも多く、試す機会にしてみましょう。

■ 「大丈夫だった♪」で 心のメガネをかけ替える


「イライラドカーン!を減らすには、コレをやる必要があるんだろうな~」と ぼんやり思いつつも、行動に移すのが怖くて、イライラを続けているママさんは いませんか?

そんなことをしたら、私のメンタルが持たないかも知れない…
子供が 大暴れしてしまうかも知れない…
家族が 崩壊してしまうかも知れない…

「怖い」と感じるのは、それ相応の原因があるので 仕方ありません… 反省しなくていいんです、あなたのせいじゃないんです( T_T)\(^-^ )

でも、勇気を出して クリアしてみると、「これをしても 大丈夫なのか!」と心のメガネが替わって、イライラの元を解消できるんですよね (^^)

そうすると、今までイライラしていた「我慢」をしなくなるから、とうとう 憧れの「心軽やかな日々」が やってくるんですよ~。

■ いつ やる?


いつか どこかで 大荒れになりつつ、その「怖さ」を手放すとしたら、あなたは 「いつ」やりますか??

私だったら、「夏休み」が チャンスだと思います。

だって、学校のある時期だったら、荒れ狂った わが子の欠席連絡をするのが とてつもなく大きなストレスだし、自分が寝込んだとしても 学校がなければ 家のことだけ なんとかすれば済む。(でも、たぶん大丈夫なんだけど・笑)

実際にやってみないと「大丈夫」はゲットできないんです。

いつ、やりますか??
「今でしょ!」 (笑)

■ 虎穴に入らずんば 虎児を得ず


初めての出産のとき、あなたは 怖くありませんでしたか?

どれだけ痛いんだろう…
赤ちゃんに 何かあったら どうしよう…
自分に 何かあったら どうしよう…

あの「怖さ」と向き合うとき、私は こんなふうに自分を説得しました…

「世の中の ほとんどの人は、無事に 赤ちゃんを産んでる!
同じ確率で 私も 無事に産める!
このまま、お腹の中に残しておくことは、私も 赤ちゃんも 無事じゃない。
『大丈夫』に賭けるしかない!
清水の舞台から降りる覚悟で、やってみるぞ!!」

そして、いざ出産してみたら、「大丈夫だった~」(ToT)

あなたが「やりたい」と思っているけれども 怖くてできないソレも、やってみたら「大丈夫だった~」の可能性が高いんです。

だって、ソレをやって ケロッと「大丈夫」な人達も いるものね。(お子さんとか、ムカつくアイツとか・笑)

リカバリーの利きやすい この夏休みに、その「大丈夫だった~」を経験しちゃいませんか?(^^)

■ プチ皆勤賞♪

ここから先は

322字

「ゆるママ」コース

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?