見出し画像

質量への憧憬に行ってきたよ(行き方編)

Newspicks会員で閲覧できる、WeeklyOchiaiという番組があります。動画を観続けて早くも一年は軽くすぎたかもしれません。

落合陽一さんという方の発信するものに触れた時こんなことを思いました。

私の中で忘れよう、辞めよう、そうじゃない方法でないと溶け込んで生活していくことが厳しくなるのではないかという、10代から漠然としていた密かに眠る勉学を通してそれを生かして女として歩んでいくことにどこか不安があります。

そんな時、なにに向かって生きているのか、どんな思想から今の活動があるのか。その紐解く言葉たちが自然と自分にも背中を押してくれる人だなぁと感じ始めました。

普段だと、直接会いに行ったり、追っかけしたりはしないので、"あ〜なんだか癒されたいなぁ"っと思いインスタで見てるのも楽しくて好きですが、空間を意識されてる落合さんの個展の構成に今回どんなことがテーマとして感じることがあるのか、実際行ってからまた考えようと思いました。

場所は、初めていく駅でした!天王洲アイル駅。
主催があの有名なアマノイメージさんのなのですが、会場も、アマナスクエアとなんともお馴染みなのに緊張する感じがありました。

アマナスクエアさんのホームページ。シンプルで地図までの階層が深くないので、すぐにこの画面表示できます。


モノレールからもいけるみたいです!
私はJRでしたので到着するとまず出口の方向を確認

このボンドストリートの方面を目指すので、B出口から出ました。

改札を出て、この地図を正面に右に向かいます。

まっすぐ向かうと、A出口です。
ここを左に進みます。

長ーい長ーいエスカレーターを上がります。

二段階を経て、出口が見えてきました。
この出口を左方向へと進みます。

車道を右手側にした歩道を歩きまっすぐいくと信号が見え渡ると交番が見えます。
交番の手前の歩道を左に

(私は道に迷ってしまったので、東横インのある道まで行ってしまいました。だけどラッキーなことにこのオブジェに出会えて、珍しくテンションが上がりました。)

三島喜美代さんという方を初めて知りました。

(なるほど、今日はクリエイティブデイだなと。ルンルン)

脱線しましたが、

交番の手前の歩道を左にまっすぐ進むと右手にこの看板が出てきます。右に曲がりましょう!

この手前でもあまりにも寒かったから、ハトも地上で日向ぼっこしてたのが可愛くて撮ってしまいました。

突き当たるまでまっすぐ進むと、おしゃれレストランが見えてきます。

右手側に海がある状態で道なり左方向に進むとこの看板が出できました!

出入りのドアは自動ドアでした!

ここでさりげなく感心してしまいました。

個展が開かれる会場ってドアのイメージが開閉するのにとても重たくて、入り口で心が折れそうになるのだとおもっていたのですが、スゥィーンって人が出てきて、近代だ!って思いました。

おしゃれです。

会場内については長くなったので、分けました。
こちらは個展に行きたかった方もほんの一部ですがご覧いただけたらと思います。

ただ今執筆中- - - -

#質量への憧憬 #行き方

成長していく過程を通して”伝える”ことを学んでいます。言語化サロンを開きたいと思っていますので、ご支援よろしくお願いいたします。