見出し画像

大人になっても定期的に

こんばんは。ちこです。

無事に熱も下がり、
今日は新しい業務をこなしてきました。えらい。

そう、今日は華金だから!

今の会社は暦通りなので
いわゆる「華金」(もう死語かも…)を味わえる幸せ。

しかも今日は飲み会の予定があったので
特に頑張れました。


メンバーは前の前の職場の方々。
ちこを含めた4人。いわゆる女子会。

前の前の会社を辞めてから
ちょうど1年経つのだけれど
未だに関わりがあるのはありがたいことだなあと。

なんだかんだで定期的に会えている。

大人になるとステージが変わっていくもの。

特に女性は結婚したり出産したりすると
なかなか会いにくくなってしまうのだけれども
半年に1回くらいでも直接対面で会えているのは
かなり貴重な存在。

このメンバーのいいところは
洒落たところで美味しいお酒を片手に、
たくさん美味しいご飯を食べられること。笑

ちこは大勢の飲み会だとついつい遠慮してしまって
あまりその場では飲み食いせず、

帰路の途中でコンビニに寄り、
家に帰ってまた飲み直すのだけれども。

このメンバーだとたらふく食べるので
そんなことは全くない。笑
毎回素敵なお店を見つけて下さって感謝感謝…

そしてこのメンバーで集まって
いつもすごいなあと感心するのが
必ず「学び」があること。

1年も経つと環境もかなり変化していて、
元々は全員同じ部署だったのだけれども
今では全員バラバラに。

それが逆に心地よくて、
近況報告ひとつ取っても
一人ひとり全く違うから面白い。

年齢もバラバラだし、
経歴もバラバラ。

今日集まった4人が一緒に働いていた期間は
わずか半年。

しかも基本リモートワークだったので
その半年間では直接お会いしたのは
片手で数えられる程度。

そこから1年経った今でもこうして会えているのは
声をかけてくれるからというのもあるけれど、

激動の半年間を乗り越えた
「戦友」でもあるからだろう。

付かず離れずくらいなのが心地いいんだよなあ。

もちろん大切な人とか家族とか幼なじみとか
それぞれのコミュニティもあるけれど、

同僚ならではの空気感はまた特別なものだったり。

未だにお互い敬語で話しちゃうけれど
それだけリスペクトを持っている証拠。
その価値観というか前提部分は似ているから
居心地がいいんだ。

あの会社に行っていなかったら
出会わなかった人達だろう。

いい意味で友達にはいないタイプの方達だから。

生きてきた背景も異なるし、環境も異なる。

だからこそ毎回、会う度に
私は今こういうことで悩んでいて、といった
人生相談みたいなのをし合うのだけれども、

このメンバーだからこその切り込み方というか
自分では考えもしなかった考えが出てきたり
核心をつくような言葉が飛び交ったりするので
毎回勉強になる。

せっかく会うのであれば
有意義な時間を過ごしたいなと思うちことして
非常にありがたい環境である。

お酒のせいもあって
取り留めのない文章になってしまったけれど

大人になってからも定期的に会える人達って
貴重だな、と改めて思えましたとさ。

どんな話をしたのか、具体的な内容は
また酔いが覚めたらにしようかな。

今日は余韻を噛み締めながら床につきます。
おやすみなさい。


絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!