見出し画像

成長は自分で勝手にする

人を成長させるにあたって大事なのって、
その人の成長を信じ、その信じてる自分を信じることなんだと思う。

そして、相手の話を聞くこと。
変に心配しすぎない図太さ。

それでその人をほったらかしにしてると、勝手に成長していくの。


私の母は、
子供の成長を見守る前に、自分で全部やってしまう人だった。

また、自分の枠以外の発想を認められない人で、
私の自由な思考、生き方は全否定されて、「女の生きる道」みたいなのに乗せようとしてた。


こんなんじゃさ、誰も何も育たないのよね。

育てる側は、彼らの自由を認めることが大事。
彼らを自由に好きな事をさせていけば全体が本当にうまく回る。

彼らの得意を伸ばしていけば、お互いに補い合うように
パズルのピースがガッチリハマって綺麗な絵が完成するんだよ。

私は彼らが自由に動ける環境を作りたいんだ。
彼らを生かすか殺すかで、全体の、これからの未来が変わっていく。


もう、「自分を殺す」育てられ方は沢山だ。
自分の、彼らの不自由な姿を見るのは本当に沢山だ。

私達は全員自由なんだ

画像1


サポートお願いいたします! 頂いたものは、自分と全ての人の笑顔の為の活動費になるよ! まずは、自分自身のスキルアップの為、ご協力をお願いします! どんどん循環させてくよ!