デザイン力アップ目指して模写をはじめました

わたしはWebデザインのお仕事をしてるんですが、Webデザインの進化って目まぐるしくて、流行りすたりの入れ替わりも速いし、仕事が忙しいといってリサーチを怠るとすぐに置いてけぼりになりますよね。。。

というわけで初心に返って、模写デザインはじめました。
すてきだな〜と思ったサイトやバナーを模写して引き出しを増やすぞ。。!

以前まで毎日noteを書いていて、自分の心の声を綴っていたんですが、50日連続で書いたところで、結局毎日書くことが目的になってしまっていい結果が出てるとは言い難いな、、、と思ってしまいました。。

代わりに?毎日日記noteじゃなくて毎日模写noteします。
1日1サイト目標にしたいですが、時間がとれないときはバナーでもOK!と、ゆるゆる続けていきたいと思います。

初日の今日は、カルチャーメディアを運営されているCINRAさんのコーポレートサイトを模写してみました。She isも大好きなのでそれも模写したいな。。

画像1

せっかく模写したので考察もします。

所要時間
3時間 もうちょっと縮めたいですね。。

フォント
游明朝(本文テキスト)、Raleway(ボタンなど)、EB Garamond(英文字見出し)、Noto Sans(タグ、日付など)
フォントサイズは見出しを大きくしがちですが、書体やワンポイントで見た目を変えることで、あまり大小つけなくてもみやすくなるものなんですね!

カラー

ベース:ホワイト、ブラック、グレー、#A8C9E7(ブルー)
ポイントカラー:#D3FF17(イエロー)
モノトーン+やさしいブルーに、パキッとしたイエローが生えてますよね。
ブラック×イエローの組み合わせは目を引きます。

レイアウト

メインビジュアル〜Case Studyまではコンテンツをブラウザの高さいっぱいに表示していて、大きく表示される動画や画像がインパクト大です。
左サイドにメニューが追尾、クリックするとブラウザ全体にメニューが広がるUIがわかりやすいですよね。

その他

メインビジュアルや会社概要に動画を利用していて、視覚的に楽しい。
ホバーやスクロールのアニメーションでリッチ感がある。
動画やアニメーションなど、動きのあるサイトは見ていてたのしいですよね。
フラットデザインでシンプルですが、フォントの使い方、ポイントカラーの使い方などに凝っていてスタイリッシュです。。

やっぱりすてきだな〜と思う会社やサイトの模写は楽しいですね!
あんまりジャンルが偏ると力にならないのかもしれないですが、、しばらくは好き優先でたのしく続けてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?