見出し画像

10年ぶりにユングと再会


最近、点と点がつながる瞬間を感じられて、人生がなかなか楽しい。


その一つがユングとの再会

中学2年の時、学年代表で読書感想文を賞に出すことになった。その時、(たしか)内容に関係していたユングの「集合的無意識」について調べていた。

当時、活字は大嫌いだったけど、ユングの生い立ちと提唱した概念に不思議と惹かれ、本をあっさり読み終わってしまったことを覚えている。作文も大嫌いだったけど、その時だけはモチベがすごくてガーって書いた。

当時、ユングを知って「オカルトチックで怪しい・・・けど面白いかも、でも深入りしてはいけないような・・・」という複雑な感情になった。


結局そのまま触れずに約10年。

BTSをきっかけにしてユングに再会した。

ちなみに、BTSとユングの関係はファンが色々と分析してくれている。
(世界のARMYありがとう…)

特に『ユング 心の地図』を翻訳したユング心理学者・入江良平さんへのインタビュー記事が面白かったな。
https://realsound.jp/2019/05/post-357727.html





ユングは4つの主要な心理学的機能である感覚、直観、感情、思考を用いて人は世界を経験していると提唱していて、のちに、その人のどの心理機能がどのように働いているか診断するMBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)ができた。


ネット上に似たような診断はあふれていて、結構身近なのかな?BTSに限らず、SEVENTEEN、iKONなどのK-POPアイドルも受けているらしい。


あんまり周りに言ったことはないけれど、

実をいうと、この私、占いとか、○○診断とか、心理テストといったものが大大大好きだ

見つけると飛びついて時間使いがちなので、見ないようにしているくらい。


当たってる!と思ったときの喜びがハンパないからだと思う。もちろん、まったく当たらないこともあるけど。


色んな考えの奥にある本心を引っ張りだしてくれる感じ、「お、わかってくれるか!理解してくれるか!」という感じ(←え?これで伝わる??)



ケチなので高いお金を払ってまでやらないけど笑
自分を導いてくれる存在として上手く利用したいと思っている。

当然、16タイプ性格診断を受けてみたのだけど、その結果については次回。



それにしても、学生時代にもっと幅広い知識を吸収しておけばよかった。

点と点が繋がる喜びをもっと感じられるわけでしょう?

……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?