見出し画像

「noteとtwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」に参加しました

noteもTwitterも上達したくて、このnoteのイベントに参加しました。
今日学んだことをまとめました。

①「バズる」と「フォロワーが増える」はリンクしない。(Twitter)


その時に、心動かしたり、面白かったり、応援したくなったりするツイートをして、バズったとしても、フォロワーが増えるとは限らない。

②Twitterからnoteの記事を読んでもらうためには


Twitterからnoteなど長文を書けるサイトへ飛んでもらう時には、URLを貼っただけではあまり、読んでもらえない。思わず続きを読みたくなるとか、知りたくなる文章を作った上で、リンクを貼ると、長文の方も読んでもらえる確率が上がる。

③TwitterにURLを貼ると良くないのか?


Twitterでは、投稿したツイートに対する「反応が良いもの」が、タイムラインの上部に表示されるようになっている。ここでいう「反応が良いもの」とは、いいねでも、リプでも、リツイートでもなんでもOK。

②のように、URL付きのツイートは、URLを押してもらって、初めてそのツイートに対する「反応があった」と認識されるので、結果的に、URL付きのツイートは上位表示されにくくなる。

④noteの記事をTwitterで何度も告知して良い

何度も同じツイートを繰り返すと、見ている方は飽きてしまうので、1本のnoteの記事を告知するときには、投稿画像をツイートごとに変えてみたり、キーワードを変えてみるなど、違う切り口で投稿すると良い。読者によって、「刺さるワード」が違うので、多方面からのアプローチが有効。

⑤Twitterを使ったnote記事の作り方例

Twitterの投稿から、例えば、「絵画」のようなジャンルを決めて、投稿記事を集める。そして、その記事をnoteに貼り付けると、ストック記事になる。こうすると、価値ある記事を見返しやすくなったり、自分で文章を書かなくても1記事になるので、文章が苦手でもnoteで創作を楽しむことができる。

⑥noteの便利な機能

note記事をツイッターでお知らせしたい時、記事丸ごとではなく、一部を引用して、紹介することができます。②を実行したい時などに、役に立ちそうですね。この表示を見たことはあったのですが、使い方は知りませんでした、これはぜひ使いたい機能です。

⑦ハッシュタグの使い方


Instagramでは投稿には、ハッシュタグがずらりと並んで光景を良く見受けられますが、Twitterでは、むしろハッシュタグはなくても良いレベルだそうです。それは、③で説明したように、ハッシュタグは、URL扱いだからです。

ただし、「有名人」や「注目されている話題」に関するツイートをしたい場合は例外です。この場合は、その有名人の名前から、検索してもらえるなどのメリットの方が大きいので、ハッシュタグを付ける意味合いが大きくなります。

今回はリクエストにお答えして2回目の開催とのことでした。上記のようなお話を伺えたことは、もちろん大変貴重なのですが、このようなイベントに参加すると、フォロワーが増えるという利点もあります。

「横のつながりも大切にして下さい。」とのことだったので、遠慮なく(笑)もし、今回のイベントに参加されていた方がいらっしゃいましたら、これも何かのご縁ですので、ぜひぜひ繋がりましょう!ご連絡お待ちしております。





毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。