見出し画像

生姜のおいしい使いきり方

私はスライスして、カラカラになるまで天日または電子レンジで乾かします。小さなタッパーに入れて、念のため冷蔵庫で保管します。これで痛むことはないので、私は3か月くらいかけて使い切ります。

スライスしたものは、煮魚や豚汁に2,3枚入れると、魚臭さや取れたり、味が締まります。もし、生姜が大量にある場合は、乾燥させたスライス生姜を更に「ミル」で、粉末にします。すると、非常に少ない量になってしまうので、スーパーで売られている子供の握りこぶし程度の生姜でしたら、3個分くらい簡単に消費できてしまいます。保存方法はスライスと同じです。

パウダーの使い方は、紅茶に入れて、ジンジャーティーにしたり、生姜焼き、にゅう麺、などに入れて楽しんでいます(^^)子供の甘口カレーにパウダー生姜を加えて、大人味にするのも、生姜好きにはたまらない味になります。


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。