見出し画像

「必殺!!軽くみる」で人生EASYモード突入

こんにちは。INTP♀のsawaです。

なんでも「軽くみる」ってことができると、ほんとに人生イージーモードになって生きやすくなるよなぁ、というお話です。

INTPの特性なのかなんなのか、相棒によく
「考えすぎ」
って言われるんですね。
自分では「普通だろ」って思うんですけど。

結構なんでもないことや、恐らく他の人からしたら
「それ、別にどーでもよくない?」
ということについて色々と勝手に思考が回ってしまう。

それが通常運転。
そんなちょっとめんどくさいタイプなんですよ、私。

でも、たぶん他の人からしたら結構重いこと、『ピンチ』と言われるようなことについては、途端にめっちゃ楽観的になるというか

『めちゃくちゃ軽くみてる』っていう特徴ももってるんです。

直近のことでいうと、
嗅覚障害になって大好きなコーヒーもただのにっがい水になるとか。

過去のことでいうと、海外のリゾート地で顔に13針も縫う手術した上に、仕事で忙しくてすっかり海外旅行の保険に入り忘れてた、とか。

スマホをシーツと一緒に洗濯しちゃったとか。

こういう重い、いわゆる『トラブル』的なこととか他にもあっても、
その後はもちろん、その渦中も

「なんかうけるな」

くらいの軽い感じで見てる自分がいるんです。


スマホの洗濯はそれこそ洗濯機の中で「ジージー」って音してるの発見して大爆笑すぎて相棒に連絡しました。

海外でケガしたときは一緒に行った女友達には迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったけど

「そんなケガしたのに全然落ち込んでなくてびっくりした。こっちが救われたよ。」

的なことを言ってもらえたので、落ち込んだり辛そうにしているのが割と普通の反応だったりするのかなと。

ちなみに手術翌日は高熱でて顔に内出血ひどかったので寝込んでたけど、その夜からは夜でもサングラスかけて元気に遊びまくってました。
さすがにそのときの顔の変わりようにはびっくりして、いつもの顔に感謝の念が湧き上がってきました。まさにオペラ座の怪人の気分。戻ってよかった笑


そして、そういう「うけるな」くらいの軽ーいスタンスで起こったできごとを捉えていると、なぜか全部うまくいくんです。おもしろいくらいに。

たぶん、これはほんとに人生の必殺技。
人生をイージーモードで生きるにはめっちゃ大切な技術。

なのかもしれない。

ぜひ実際にやってみるか、同じような体験があったかな〜って過去を振り返ってみてもらいたい。


私の場合は、別になんでもないことを『なんでもあること』にして問題を生み出しがちなので、普段からなんでも軽ーくみることを頑張っていきたい。

もしこれがINTPの傾向なんだとしたら、他のINTP仲間の人ももっと生きやすくなるヒントになったら嬉しいな。


ちなみにこれは、他の人に大変なこと、辛いことが起きているときにも使える。
ちょっとここで書くとまた長くなってしまいそうなのでまたいつか書くとするけれど、私はこれで救われたことがある。

今日も私のひとり言をお読みいただきありがとうございました。

INTP♀のsawa

#note初心者 #INTP #生きやすくなる秘訣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?