見出し画像

心にした蓋を開ける時

小さい時から絵本を読むのが好きで、そして絵を書く事が好きだった。
そんな私が絵を描かなくなり、また最近描こうと思ったまでの回想です。

絵を書くのが好きで、いつもお絵かきしていたし、小学校1、2年ぐらいまでは本当に好きで書いていたように思う。以前に実家に残っていた当時の絵を見た時に絵が好きだという思いが伝わってきた。

絵を書くのにブレーキがかかってきたポイントをいくつか覚えている。

小学校2年の時に転校した友人を送る会。会のために描いた飾り用の似顔絵に対する別の友人親からのコメント。全部同じ顔って笑われた(ように感じた)。漫画にハマり始めていたので、漫画タッチにみんなの顔を描いたからだろうと今ならわからんでもないけど、HSP傾向が強めの私のナイーブなハートが砕けさったのを覚えている。

とはいえ、まだ描く事で表現する事は大好きだった。写生で賞もらった時は嬉しかった。5年の時に物語の絵を描く課題があり、6年の先輩が描いた優秀な絵を見本に見せてもらってから描いた。

一人ものすごく綺麗な絵を描く人がいて、そんな風に描いたら褒められるのかと思って真似して描いた。そこには自分の表現がなかったように思う。もちろん特に良い評価は受けなかったし、自分がすごく迷って描いたのを覚えている。

そして、中学生になって漫画の絵を真似して描くのは得意だったのだけど、周りにオリジナルのイラストを描く友人がちらほら現れた。

すごくオリジナリティがあって、好きで描いていて色んなところにそのイラストを描いて…後に美大に行った子もいるし、別の子は卒業記念品のイラストを描いた。すごくすごくそのイラストが好きで(今も持っている)、そして私は絵を描く事辞めた。何を描いていいのかわからなかったし、模写や真似は得意だったけど自分の絵をかけないのがとても恥ずかしく感じたから。

絵以外でも未完成のものや自分の作ったものを人に見せるのがどんどん苦手になった。元々他からの評価を気にするタイプだったので、年齢が上がるにつれてそれが顕著になり評価されない事で自分を出すことが出来なくなっていった。

そして、すっかり自分が絵を描く事を忘れて大人になっていき、SNSをやるようになって気付いたこと。

みんな好きなように描いたものを載せている

プロから趣味だけど凄く上手な人、下手だけど味があっていい感じの絵の人、そんなに上手くないけど堂々と載せている人。

仕事じゃないのだし、好きなように描いて載せればいい。

そんなシンプルな感覚を味わう事になった。

twitter、Instagram、note、ブログで文章や写真は稚拙でも凄くなくても人に向けて見せられるようになってきたけど、絵は描こうと思わなかった。

そんな私が先日某zoom Liveを見て描いたメモを何の気なしにtwitterにあげた。体の動きの説明があったからイラストと落書きも添えたもの。メモだし、誤字脱字もある。でも、見たよ!っていうのを伝えたくてメモをあげてみた。とても面白い内容だったので見た人と感想をシェアできればぐらいの気持ちだった。

そうすると、メモに描いていたイラストを褒めてくださる方が!​

いつも愛に溢れているaiさん

我らが太陽のようなyumiさん

何気ない感想で書いて下さったのだと思うのだけど、私の中の押し込めていた扉がバーンと開いた瞬間だった。

え?私イラスト描いていいの?人に見せていいの?

私の中の14歳の自分が驚いていた。

そしてびっくりするぐらいするすると閉じていた蓋が開いた。

一番じゃなくていい、描きたいように描けばいい。アートのような強さもなくていい。

やってみたかったグラレコやってみたらいい。下手かもしれないけどいい。

そんなわけで思いもよらないところから自分のNGのブロックを外す出来事が発生する事に。

凄く楽になった。ささやかなことかもしれないけど。

そんなわけで、久しぶりに絵(イラスト)を描く楽しさを取り戻していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?