見出し画像

【イマキケ】IDとパスワードの管理にもう悩まない4つの方法

今さら聞けないIT講座の最初に、議題にしたテーマ。

アカウントだけ作って放置していたInstagramやTwitter

久しぶりに投稿しようと思ったら、パスワード忘れたー

ネットでお買い物しようと思ったら。。。えっID?パスワード?

と困ったことが、ある人は多いのではないでしょうか。

IDとパスワードって、現代社会ではずっとつきまとうものですよね。あとあと困ることがないように、しっかり管理しましょう!

はじめに一つだけ! よく同じパスワードを使いまわしている人がいますが、パスワードの役割=個人の情報を守るものです。アカウントが乗っ取られたり、情報漏洩の危険が高まるので、絶対にやめましょう。

1.古典的な方法ノートへ記録する

会社では、紙に書くことはNGですが、個人で使うものならノートに記録して自宅へ保管しておくのもいいと思います。

記録しておくのは、○○のIDとパスワードと書いておく
サイトのURLは、検索で確認できるので不要

⬇️ こんな感じで
アマゾン ID  imakike@gmail.com  
     PW ********

2.Google スプレッドシート へ記録する

イマキケでおすすめしているのが、こちらのGoogleスプレッドシートを利用する方法。

Googleスプレッドシート とは?
Googleが作ったオンライン上で編集や保存ができる表計算ソフト、ほぼExcelです。

使うOS(MacやWindoes)や媒体(パソコン、スマホ、タブレット)を気にせず使えます。

スマホやタブレットで使う場合は、アプリをインストールして使うと外出先でも確認できますし、万が一スマホが壊れてても大丈夫!

iPhone版

Android版(最初からインストールされていることが多いです)

⬇️ こんな感じで、サイト名・件名、URL、ID、パスワードなどを入れておきます。 コツコツ記録するが大事

画像1

Googleスプレッドシート には、ほかにも便利な使い方があります。
こちらの記事も参考にしてくださいね。

3.Google Chromeに覚えさせて後から確認する方法

画像2

オンラインショッピングのときに、よくパスワードを保存しますか?と聞かれて、「はい」を押してるのはいいけど一体どこに保存されているのかをご存知でしょうか?

実際に便利で使ってはいるけれど、スマホを変えたり、ブラウザを変えたりしたときに、IDとパスワード聞かれて・・・・困ったことはありませんか?

ブラウザとは?
インターネットを見るために使うアプリのこと、Google Chrome以外には
Internet ExplorerやSafariなどがあります。

でも大丈夫。

ちゃんと確認方法はあるんです。

<スマホの場合>
iPhoneの画像ですが、Androidの場合もほぼ一緒です。

画像3

Chromeの画面右下にある①・・・をタップします。

②設定ボタンをタップします。

画像4

パスワードをタップします。

画像5

確認したい箇所の > タップします。

画像6

表示をタップします。

画像7

スマホのパスワード入力や指紋認証をすると、パスワードが表示されます。

<パソコンの場合>

画像はMacの画面ですが、Windowsでもさほど変わりはありません。
Chromeを立ち上げたとき、右上にある3点アイコンをクリック
             ⬇️

画像8

設定をクリックします。
            ⬇️

画像9

パスワードをクリックします。
            ⬇️ 

スクリーンショット 2020-06-22 11.19.20

確認したいWebサイトの右側にある目玉のようなアイコンをクリック
                  ⬇️
パソコンを起動するときのパスワード入力画面またはtouchIDの画面が表示されるので、パスワードを入力しましょう。
                                              ⬇️
すると目玉のアイコンに斜線がひかれて、パスワードが表示されます。

4.パスワードを管理してくれる有料アプリを使う

パスワードを自動登録、自動入力してくれるアプリがあります。
コツコツ入力する必要ないので、有料ですが便利です!

オススメ有料アプリ・月額制(450円)

IDとパスワードの管理方法について、4つ紹介しました。
どれが正解というものは、ないので自分にあったやり方で管理していきましょう!

最後に、イマキケのレッツさんの名言。
パスワードは記憶するものではなく、記録するもの

ってことで、あとで困らないようにコツコツ書き溜めましょうね。


『イマキケ:今さら聞けないIT講座』はこちらから
http://fb.com/imakike








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?