見出し画像

2024.04.01

4月1日になりました。相変わらず、3月31日の日記を書いたそのまま下北沢の公園にてこれをタイピングしています。

当たり前だけど、0時を越えたからと言って特に世界は変わりません。
世界は変わらないけど、4月1日を迎えたこの瞬間から私の世界はとんでもなく変わっていってしまうことを心の中で感じています。
なにかいいことを書きたいからこれをタイピングしているのではないかという疑念と戦いながら、外気温14°とも闘っています。

さて、年度が変わりましたね。
2024年度、私が守り続けると誓ったことを書きます。 

  1. 自分に正直であれ
    これはごはんをたくさん食べるとか寝るとかではなく、自分がこれをやったら罪悪感を持つだろうな、でもいいや。をしないこと。自分を大切にしてあげること。将来の自分を考えてあげること。自分がやりたいこと、叶えたいことに素直になること。演じないありのままの自分であること。それ以上の人間になろうともがかないこと。ADHDの自分も愛してあげること。ネガティブな自分も受け入れつつ、ポジディブな自分を見れるよう助けてあげること。
    総じると自分に厳しくありつつ、時に甘くありつつ、私が1番『わたし』という存在に真剣になってあげること。

  2. 学業や、目指しているものに夢中であれ
    勉学をネグレクトしないこと。かっこわるい大人にならないこと。胸を張って、これが面白いんだよねと語れる人間になること。自己研鑽を怠らないこと。自分が高校生の時に憧れていた自分になること。自分のゴールを作ること、それを目指すことに夢中になれること。

  3. 他人に真摯で、誠実で、寛容であれ
    自分がえらい、自分が優れているなどの比べる思考から離れること。人を後回しにして、自分を大切にしないこと。優しくいることと、真摯・誠実なことを混同しないこと。愚痴を大手を振って言わないこと。何かを意図的に口にしないことを覚えること。その人の一番を考えること。自分と同じ、もしくはそれ以上に愛を見せること。

人生で初めてこんなでか〜いことを掲げました。けど、これぐらいできないと今年の私は務まらないよね。
2024年4月1日の自分は、他の誰よりも未来の自分を信じています。

私、腹括ったよ。というか、なんか勝手に括ってたのかもしれないよ。
人のためなら身を粉にするし、自分が信じるもののために動く。
そして関わる人を誰よりも信じ、愛するという言葉が足りなくなるくらいその人の幸せを願っています。
す〜ごい信じられないぐらいきな臭い文。びっくりしちゃうね。
でも、これ正直周りの人が素敵すぎて気づいたら言わずとも勝手にできちゃってることなんだよ、恵まれてることに。

これをいつ読んでも、自分を恥じないような人間になってるといいな、と思いながら部屋の電気をゆっくり消しました。

iphoneのメモ帳より抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?