全ての悩みを解決する4ステップ

最近、恋愛のお悩み相談を見ることがあり思ったこと。

全ての悩みはこのステップで解決できるのではないかと。

1 ゴールを明確化する
2 現状との差異を明らかにする
3 その差異を埋める手段を検討、選択する
4 アクション!

自分もよく陥るのは、まずゴールが明確化できていないということ。

どうなったら自分がハッピーなのか、とことん正直に向き合っていくしかない。

そこに、見栄や恥は必要ない。

必要ないけれど、なんだか盛り込まれてしまう、見栄や恥や世間の目とか、不純物。

不純物を取り除くには、言語化するしかない。
まずゴールを紙に書いてみて、しっくりくるか?というところを確認する。

なんだかモヤモヤするのであれば、
それにはまだ不純物が混ざっている。

書いて書いて書いて、やっと見えてくる自分の本音。

それが目指すべきゴール。

あとのステップなんて、ゴールさえわかれば大したことない。

あとは、現実との差異に打ちひしがれないこと。

少しづつどうやって埋めるか考えていき、アクションすること。

これさえやってれば、悩みは解決…とまではいかなくとも少しづつ進むはず。

進まなくなったらまたゴールとアクションを見直すだけ。

PDCAを回し続けるのみ。

ただし、PDCAも回せない、そんな時はまずゆっくり休むこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?