見出し画像

初めて買うウクレレ、何が良い? その1:ウクレレのサイズ

こんにちは、ゆるウクです。

初めて買うウクレレ、どれを選んだら良いか、迷いますよね。
私自身も、20数年前に初めてウクレレを買うとき、情報も少なく、正直悩みました。
結局、購入したのは「ALA MOANA」というメーカーの「UK100/CS」が通信販売で3000円ぐらいで売っていたのを購入しました。

調べてみたら、流石に生産終了になってました・・・

このウクレレで、約2年ほどウクレレレッスンを受けました。
大きな問題は無かったのですが、他の生徒さんが持っているウクレレと比べ、音が少し貧弱だったり、チューニングが狂いやすいということがあり、買い替えた経緯があります。

そのような経験から、初めて買うウクレレの選び方のコツをお伝えします!

まずは、その1です。

(1)ウクレレのサイズは、ソプラノがおススメ

ウクレレには、様々な大きさがあり、代表的なものとしては、ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンがあります。

大きさは、

ソプラノ < コンサート < テナー < バリトン

の順で、段々と大きくなります。

大きくなればなるほど、弦の長さが長くなり、出せる音域が広くなるので様々なジャンルの音楽を表現力豊かに演奏することが出来るというメリットがありますが、バリトンになると、もはやギターっぽい感じになってしまいます。

ソプラノは、弦の長さが短いので弦の張り具合(テンション)が弱くなっています。

このため、左手でコードを押さえる際に弱い力でも押さえやすく、初心者や女性にも優しいです。右手でジャカジャカと弾くときも、指への負担が少なくて弾きやすいです。
サイズが小さいため、とても持ちやすく、手軽に扱うことが出来ます。

また、音がウクレレらしい、コロコロとした温かくて柔らかい素朴な音がします。
ポロンと弾くと、「やっぱり、ウクレレの音って、癒されるよね」という音です。

結論!弾きやすさと音色で「ソプラノ」をおススメします!

今日はここまで!

このシリーズは、その5まで続く予定です・・・

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?