見出し画像

【おうち時間の楽しみ方】 会社をやめてから、最近なにしてるの?

世界中が大変なことになっています。たくさんの命も失われています。

医療従事者のみなさん・この状況でも人のために働いているみなさんには本当に頭があがりません。感謝しかありません。

今、私が感染症予防のためにできることは「家にいること・密を避けること」だと思います。本当は、会社をやめてからやりたいこともあったのですが、今はそのタイミングではないと思い、最近は全力でおうちにいます。

感染症にかからないことと、人にうつさないこと。そして、その中で自分自身がストレスなく心おだやかに過ごすこと。

では、私が最近していることをご紹介してみます。


1.音楽スキルアップ


言うまでもなく、今できることはこれ。スキルアップにはもってこいの時間だと思って、後回しにしてきたことをやっています。


◆レパートリーを増やす

楽譜を買ってたのに歌えてなかった曲とか、挑戦したかった曲。久々にうたう曲。また、私は高齢者施設での演奏が多いので、高齢者向けの曲のレパートリーを増やしています。弾き語りも強化中。


◆解剖学の本を読んで、発声レベルアップ

以前から読み進めていたこちらの本。もう少しで読了します。

うたうときに体がどうのように動くのか、とてもわかりやすく書かれています。これを読んでから発声練習を続けていると、より理解が深まっていくのがわかります。こういった「じっくり練習」も、今だからこそできる!


◆ピアノ基礎力アップ

おそらく、人生で一番真面目にピアノの練習をしていたのは大学受験のときかな…

最近、ふと思い立ってHANONのトレーニングをしてから曲を弾いたら、びっくりするくらい指がまわったんですよね(当たり前か)

知らないうちにだいぶ指の力が衰えているのかも…と思い、指のトレーニングをするためにHANONを買いなおしました(昔使ってたのは実家にあるので…)

こいつで指の力も鍛えなおします。


◆ピアノ初見力アップ

好きなピアノ曲の楽譜を大量入手しました。

もともとピアノを弾くのは好きなので、好きな曲を弾きつつ初見力をアップしたいなあと目論んでおります。うたの練習をしていて行き詰ったときとか…好きな曲を弾いて息抜きしつつ、初見力もアップして一石二鳥。



2.すきなことをしまくる


こんな状況だからこそ、家の中でできる自分のすきなことを、徹底的にやってやろうと思っています。「すべきこと」じゃなくて「したいこと」をする。そして、すきなことを出来ることに感謝して、心から楽しむ。罪悪感をもたないように。


◆本・漫画・映画・Youtube

ついについに、大好きな漫画「スラムダンク」を全巻大人買いしました…!いつか欲しいなあと思っていて、今しかないと思い購入。久々に全巻一気読みして、大満足でした。やっぱり私のバイブルだわ…

Amazonプライムのウォッチリストにも、たくさん映画を登録して少しずつみています。今まで観れてなかった名画たちを観たい。自分の中で完結していないあの漫画やあの本も読みたい。

また、大好きなYoutubeも見まくっています。Youtuberさんはみんな個性的で、賢くて、センスがあってすごい。勉強になります。


◆おうちカフェ

塩谷舞さんのこの記事を読んで、ミルクフォーマーを買いました!

私は100均で買ってみました。ぶっちゃけ接触不良でたまに動かなくなりますが、まあ100円なので許せる。動けばちゃんとふわふわのミルクが出来ます。Amazonなどで調べると2000円くらい出せばある程度のものが買えそう。

ミルクフォーマーを買ってから、おうちカフェのクオリティが爆上がりしてめちゃくちゃテンション上がってます。毎日お茶の時間がたのしみ。

私はコーヒーが得意ではないので、ティーラテ・ほうじ茶ラテ・チャイなどを試しています。甘さも自分で調整できるしいいよね。(カフェで飲むとお店によってはカロリー爆弾だし)もっと色んなドリンクが作れるようになりたいなあ~。シナモンパウダーとかも買ってみようかな?


◆どうぶつの森

流行ってますよね~!私も、Youtubeでどう森動画を見てからやりたくなって始めました。

といっても、Switchは持ってないし高いし飽きるかもしれないから、スマホアプリ版をやってます。

もともとゲームはやらないんですが、これには異常にハマってます…どうぶつたち可愛い…癒し…。しかもアプリは無料なのに、けっこう本格的に遊べるからびっくりしてます。任天堂さんありがとう。



3.肉体改造


ずっと家にいると、運動不足が気になります。あとは、今まで見てみぬふりしていた二の腕やお腹の脂肪たち…

この機会に健康面も見直していきたいと思っています。


◆アプリで食事記録

自分が1日にどれくらいのカロリーをとっているのか?どれくらいの栄養素とれているのか?

全くわからなかったので、食事記録をつけてみることにしました。私が使っているのはこちらのアプリ↓

食べたもののカロリーや栄養素を記録できます。

一から入力することもできるし、料理名で検索したら一般的な料理であればカロリーや栄養素が出てきます。(まあ誤差はあると思いますが、あくまで目安として)市販品やチェーン店の料理のデータも多く入っています。

ごはんを食べたら、食べたものを検索してポチポチ登録していくだけなので簡単。三日坊主な私でも結構続いています。

体重や体脂肪、その日にした運動内容なども記録ができて、iPhoneだったら、歩数も自動で入って消費カロリーを計算してくれます。めちゃ便利。アプリのデザインもシンプルで気に入ってます。


◆散歩する

1日中家にいると、歩数計が0歩とかの日もあって…さすがにヤバいと思って、意識的に散歩するようにしました。

なるべく人通りの少ない道を、すれ違うときも距離をとるように気を付けながら近所を歩き回っています。スーパーに行くのにも、少し遠回りしてみたり。

数か月前に引っ越したばかりなので、色んな発見があって散歩もたのしい!この前も、素敵な桜並木道をみつけたり、かわいいカフェをみつけたり(事態が収束したら行きたい!)

ただ、散歩は今の日本の状況だから出来ることで、国によっては散歩もできなかったりもしますね。。


◆筋トレ・マッサージ

見てみぬふりしていた脂肪たちと、今こそ向き合うとき。。

筋トレは家の中で出来るし、道具もいらないから良いですよね。

Twitterで見つけた二の腕を鍛える筋トレと、スクワットをしています。筋トレや日常的な運動が続いたためしがないので…なるべく自分のペースで、無理のない回数で。あと、プロテインも飲み始めました!



4.発信


SNSなどでの発信は、今はまだ十分には出来ていないのですが、これからやっていきたい。

周りの音楽家さんたちも、みんな試行錯誤して、誰かの役に立つこと・おもしろいこと・楽しいことをやろうとしています。クリエイティブなみなさん本当に尊敬します…

私も、自分のペースで出来ることをやっていきたい。このnoteの運用も本格化したいし、動画もとってみたい!そのための勉強もしていこう。



おわりに


以上、私が最近していることでした。家の中での過ごし方として、少しでも参考になれば嬉しいです。

先の事を考えると不安しかないけれど…でもそれは誰も同じですよね。自分が今出来ることをして、少しでも健康に、機嫌よく過ごしていけたらと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?