見出し画像

マルマン アーチストメダリオン 使用レポ

この間のイラストに使ったので簡単にレポもどきを。
ちょっと数こなしてきて紙にこだわりたくなってきた初心者の備忘録です。
とは言え商品自体は購入して20年以上経過しているのでたぶん劣化してると思われます。
ずっと本棚の片隅に挿していたただけで保管には全く気を配ってませんし。
とりあえず下記に公式のサイトから拾ってきた紹介文を載せます。
紙自体は水彩画用みたいですね。なるほど。

水彩画へ進まれる方への入門としても最適な「アーチストメダリオン」。

・国内産最高級のマルマン画用紙特厚口を使用しています。
・"特厚口"は、水分吸収の影響が出にくく、平らな仕上がりになります。
・スムーズなめくりで安全設計のスパイラル(コイルループ)製本です。

マルマンサイトの商品紹介文より

ちなみに何でこの紙を買ったのか当時の記憶を探ってますが、黄色い表紙のスケブから脱却してちょっと良い紙を試してみたくなって購入したと思われます。表紙紙張りで豪華だったし。
さっきサイトに商品見に行って値段に驚きました。そこそこの値段でした。もう少し安いと思ってた。当時の自分(学生)清水から飛び降りた模様。


では、いよいよ本題。
レポは全てマルマンの図案スケッチブック(黄色い表紙のアレ)と比較した感想となっております。

紙自体は厚め
触った感じ厚くてしっかりしてます。
図案スケッチブックの2倍くらいの厚みでしょうか?

表面のシボ?の様子

毛羽立ちには強そう
一部下書きが決まらなくて何度も消したり書き直したりした部分があるのですけど、シャーペンの芯の粒子が消し切れず残ることも無く毛羽立っても無いので、書き直しによる表面の摩擦には強そうです。

マステには弱い
紙の波うち?たわみ?防止に四方にマステを貼りましたが、剥したら少し表面が剥がれて持っていかれました。マステには弱いみたいです。(下画像1)
ちなみにたわみ防止のマステは、マステで覆われる事で色を塗れない部分を少なくしたくて幅2,3mm程度しか貼ってません。それでそこそこ剥がれました。(画像の部分以外にも数か所、少しずつ剥がれてます)

裏抜け?しました
たいして水を含ませた覚えもないのですが、裏に色がにじみました。
そんなに重ね塗りもしてないのですが…。
ふちどりっぽく周りに入れた焦げ茶色の部分が裏抜けしてます。
まあ、表から見て問題無ければ別に良いのかな?と思いますが、何か影響あったりするのでしょうか。(上画像2)

重ね塗りが苦手?
私は何度も重ねて塗っちゃう塗り方で筆跡が残って欲しいのですけどそれがあまり上手くできなくて、難しかったです。
髪の作例で、比較の為図案スケッチブックと並べてみます。
髪の毛は毛の流れが分かるような感じで少しずつ色を変えた線で何度も塗って表現していて同じ塗り方になるよう頑張ったのですが、アーチストメダリオンの方は線が出ずなんだかもやっとベタッとしてしまいました。
先に塗った色と混ざって独立してくれないのかもしれません。
これ逆に言うとグラデが綺麗に出来ると言う事なのかもしれませんね。

左が図案スケッチブック、右がアーチストメダリオン

総評
私の個人的な評価なので参考程度に留めて欲しいのですが(しかも商品自体は劣化してると思われますし)、使ってみて、私は、いつもの図案スケッチブックの方が塗り易くて好きです。
重ね塗りに向いてないのと、マステに弱いのは、私は使いにくいかなって。
まあ、劣化の影響もあるかもしれませんし、20年以上前の品なのでその間に品質改良、素材の変更などしてる可能性もありますので、話半分程度で。
私と同じような塗り方をされてる方の元に届くと良いなと思いながら、今回の検証を終わります。
閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?