見出し画像

自己紹介に替えて顔彩の話

こんにちは。
ゆかわと言います。
趣味でアナログで一次だったり二次だったりのイラストを描いてます。
(プロフにpixivのアドレスを貼ってますので覗きに行ってもらえたら嬉しいです!)
小さい頃から絵を描くのが好きで、学生時代色んな画材(色鉛筆、アクリル絵の具、カラーインク、パステル等)に手を出し、社会人になって忙しさで一切から遠のいていたのですが、最近また舞い戻ってきました。

今は主に顔彩を使って絵を描いてます。
とにかく顔彩が好きで、顔彩メインで語りたいというか、それ以外は無いというか。

今から20年以上前、学生時代に買った顔彩。現在販売されている物と内容が異なってます

顔彩の良い所は固形絵の具なので扱いが楽だったり(水でぬらすだけで色が塗れるので便利)、変な匂いが無かったり(匂いが駄目でアルコールマーカーを断念した過去あり)、環境にやさしそうだったり(猫を飼ってる為毒性のある物を使うのは不安、また住んでる地域の下水状況が悪くて毒性のある水を流すのが不安)。

安心の目安になりそうなAPマーク。良く使うペンにも付いてました

画材として使いやすいのはもちろんのこと、環境面などの点でも私に合っているので愛用してます。

舞い戻った後、いろんな方の呟きや紹介記事などを読んでるうちに私も手を出した色んな事について語りたいと思い今回noteを始めました。
これから顔彩やアナログイラストの事など、レポしたり語ったりできたらと思います。
それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。
#顔彩
#アナログ画材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?