見出し画像

ものづくり


ひっそりと深夜にこんばんは、、!

せっかくnoteを開設したのに超お久しぶりになってしまいました😭

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


初めての記事(?)は想像以上にたくさんの反応を頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!



最近の私のお話を〜、、

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか

先日、ご縁があり、
12月にオープンした『The pancake mansion』というカフェの制服をデザイン、制作させていただきました。

画像1


私は今、服飾専門1年生です。

専門学生と言いましてもこんな年でしたから、通学し始めたのは夏頃からで、
まだ授業でも基本的なシャツとスカートを1着ずつ製作した程度の経験値です。


そんな私に、このお話が。

昔からちょっとした手芸やリメイクなどは好きでしたが、服を1から作ったことなどありません。

はじめ、友達には「出来るわけないじゃん笑 無理でしょ」
と言われました。
嘲ている訳ではなく、本当にその程度しか学んでいなかったからこその言葉だと思います。


私も、そう思いました。

いや、でも、話を耳にした瞬間から心の底では1ミリもお断りする気はなかった気がします。


とてもわくわくしました。わくわくというかドキドキ?メラメラ?
数年前の癖でしょうか。笑

巡ってきた機会をやってみる前から手放すなんてありえない
多分そんな思いが根にあるんだと思います


とはいったものの、、

日中は学校。課題もあるし、期間も限られていました。

そして、やることは山積み。
デザイン出し、パターン引き、生地選び、買い出し、裁断、縫製…
基本的には1人で全部やりました。やりたかったから。


画像2


突然、自分で言うのもなんですが
私は、自分をとてもわがままだと自覚しています。笑

たかが学生の作品。
別に期待はされてなかったと思う。
私は絶対にその想像を超えたかった。

それにメインは私ではない。お店の制服です。
でも、私にとってはこの道で初めての仕事、初めて世に出す作品。

自分だけは、自分にめちゃくちゃ重圧をかけました。


ほぼ初めてみたいにまともに引いたパターンは
教科書を先の先まで読んで、今まで授業でやった内容を組み合わせて、作ってみては引き直して、
多分厳密にみると全然正しくなくて、形になってるのが奇跡みたいな気もするけど。
生地や素材を探しに何時間も歩き回って、何メートルもの生地を1人で抱えて移動して、

ぶっちゃけけっっっこう大変でした。笑


授業が終わったら、基本的に毎日学校が開いている限り居残り作業して、家に帰って深夜までアイロンがけやしつけ作業、それの繰り返しでした。

息抜きする時間も心の余裕もなくなって、
最初は楽しみにしていたはずなのに、ネガティブなことばっかり考えたり、全部投げ出したいって思ったり、
初めから上手くいくはずがないけど、どうしても上手くいかせたくて、なんとか形にすることが出来ました。

でも、全部製作し終わった今、思うことは
楽しかった!!!!!!!
なんですよね、、!不思議と。

私はものづくりが好きなんだなぁと、ひしひし実感します。


画像3

キャストさんが実際に着用しているのを見た時は本当に感慨深いものがありました、、😭笑


結局、納期は遅らせてもらってしまったし、たくさん手伝ってもらったし、自分1人でやりたかった、と言いましたが、絶対に周りの人がいないと完成していなかったものなので、心から感謝をしています。

わがままで子どもです🤫


私は肝心な時に他人を頼れないのでいつか絶対なんかあるぞーって思ってます。笑

良くないとは思う一方、どうしても自分でなんとかしたい!みたいな直したくないような自分も私の中にいる気がするので
そんな私を何も言わずとも助けてくれる周りの人に、本当に感謝しなくてはと思っています。


画像4


それから、繊維・ファッションの街と言われる一宮まで生地を買付けに連れて行ってくださり、
私の好きなように作って良いと、デザインを完全に任せてくださったオーナーさんにも感謝しています。

本当に良い経験になりました。よく頑張った、私!笑



こうして確実な経験を少しづつ積み重ねて生きていけたらなぁ、と思います。

まだまだ書きたいことが浮かんできたけど続きはまた次にして近いうちに更新できるようにしよーっと、、(白目)

それでは!

記事はこれにて終わりです🙆‍♀️

ここから先は

244字 / 17画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?