マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2019年10月号:編集後記

先月の創刊号に引き続き、2019年10月もこのマガジンにお付き合いいただき本当にありがとうござ…

1,000

イギリス産業革命の中心地!工業都市ダービーへ⑤海を渡った伊万里にロイヤルクラウン…

イギリスの陶磁器メーカーといえば、ウエッジウッドにエインズレイ、ミントンにロイヤルアルバ…

100

イギリス産業革命の中心地!工業都市ダービーへ④ベニシアさんのお母様の実家☆ケドル…

イギリスには素晴らしい豪邸が多々あり、ダービー郊外に立つこのケドルストン・ホールもそのひ…

100

イギリス産業革命の中心地!工業都市ダービーへ③チーズ専門店でランチ&18世紀にタイ…

イギリスは何が素晴らしいといって、無料のミュージアムがたくさんあるんですよね。ロンドンの…

100

イギリス産業革命の中心地!工業都市ダービーへ②日本画の妖怪と幽霊で先取りハロウィ…

もうすぐハロウィンですね~🎃日本にもハロウィンがこんなに定着するとは!ハロウィンはもとも…

100

イギリス産業革命の中心地!工業都市ダービーへ①大聖堂での平和の天使との邂逅

世界史の授業で習うイギリスの歴史といえば、マグナ・カルタや百年戦争、薔薇戦争、世界大戦な…

100

フジコ・ヘミングさんのピアノリサイタルへ😍ロンドンの夜に響く《ラ・カンパネッラ》

奈良→イスラム世界→アフリカの文化を巡る旅をした後は、ロンドン中心部のピカデリーにあるセント・ジェームズ教会へ。いつも教会前でマーケットが開かれているのを目にしていましたが、内部を訪れるのは初めて。この日はなんとフジコ・ヘミングさんのピアノコンサートがここが開かれたのです♪ 「ロンドンに日本人がこんなにいっぱいいたんだ…」と思うくらいの日本人率(8割くらい)で、さすがフジコさんの知名度はすごい~!と感心。そして、本当に行って良かった~!!と思える素晴らしい夜になりました🥰

有料
100

貴重な西アフリカ&北アフリカの布にうっとり♪『African Textiles - Karun Thakar Co…

ロンドンに暮らす個人的なメリットのひとつが、イギリスやヨーロッパだけではないさまざまな地…

100

かつて、ヨーロッパはイスラム世界に恋をしていた:大英博物館『Inspired by the East…

「欧米 vs. 中東」「キリスト教 vs. イスラム」。そんな構図が一般化されて久しいかと。ヨーロ…

100

大英博物館で開催中の奈良展へ。大英博物館と法隆寺の意外な関係とは…?

奈良関係のイベントが目白押しのロンドンですが、そのきっかけになっているのが大英博物館で11…

100

日本にインスパイアされた新たな世界!Japanese Textiles and Craft Festival IIへ💓…

まずは台風の影響をお受けになっている地域の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。自然は恵みを…

100

ブライトン博物館&美術館の『浮世絵展』と、インドと中国が融合したロイヤル・パビリ…

「どこの国の話やねん!」と突っ込みたくなるタイトルになってしまいましたが、イギリスの海岸…

200

ロンドンから列車で海辺の街ブライトンへ。評判のデリで絶品の中東料理も😋

ブライトンはイギリス南部にあるリゾート地。ロンドン中心部からは電車で1時間ほどで簡単にア…

200

あおによし、奈良の都は…。ロンドンで今大注目の”奈良”を満喫!その4「声明」

Japan House Londonでの奈良関連の講演、この日のラストは「声明(Shōmyō: Japanese Buddhist Sutra Chanting and Talk with Tōdai-ji Abbot Sagawa Fumon)」。声明(しょうみょう)とは、仏教の経文や真言に旋律や抑揚をつけて唱える声楽曲のこと。通常は儀式で唱えられるものですが、今回はこの機会のために特別に披露されました! しかも、東大寺、薬師寺、唐招提寺、西大寺という宗派の異なる4つのお

有料
200