マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2019年9月号:編集後記

創刊号にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます!いろいろ至らぬ点があったか…

1,000

コペンハーゲン発!食品ロスと戦うアプリ「Too Good To Go」を試してみた😋

今欧米でホットな話題といえば環境問題。イギリスの友達とも「あんな方法もあるよ」「こうして…

100

着物でロック☆ミュージカル『スクール・オブ・ロック』

ロンドンといえば、ニューヨークと並んでミュージカルで有名な街!ロンドンに住み始めてすぐの…

100

「ロンドンで最小の大邸宅」アドミラルティハウス→イアン・マッケラン・オン・ステー…

さて、Open House Londonの続きです。もう一軒訪れたのがアドミラルティハウス。ふだんは公用…

100

定期購読をありがとうございます&お知らせ

バタバタとnoteを始めて、この定期購読マガジン「KIMONO x LONDON」が正式に開始したのが9月10…

100

年に1度のOpen House London!名門大学キングス・カレッジ・ロンドンに潜入♡

秋のロンドンで見逃せないイベントのひとつがOpen House London。1992年に始まった催しで、毎…

100

20年間ロンドンで愛され続けているUNIQLOの展覧会@サマセットハウスへ

突然ですがわたしはUNIQLOが大好き(笑)。6月の一時帰国でも、空港に着いてから直行したのがUNIQLOだったくらい。より正確に言うと、UNIQLOのデザイナーとのコラボ品が好きでよく買います。リバティ・ロンドンとかスタジオ サンダーソンのようにイギリスブランドとのコラボも多く、ワンピースなど着ているとこちらでも好評なんですよ😊 さて、実はUNIQLOの海外1号店って2001年にロンドン郊外にできたショップだったらしいんですね。そのせいか、イギリスでUNIQLOはとても浸

有料
100

日本人がまだまだ知らないイギリス料理と、その素晴らしさをちょっと語ります

日本人のイギリス料理に対するイメージって良くないですよね💦日本人は「洋食」と言うとイタリ…

100

見学者もアートの一部になれる「オラファー・エリアソン展」→19世紀の日英のおもてな…

アートとは何なのか…というと、基本的には「他人の心を動かすもの」かなと思います。眺めてい…

100

着物でラーメン、余裕です♪「Secret Rivers」展→一風堂ロンドンでランチ

着物姿の人って、何を食べているイメージでしょうか?懐石料理?フランス料理?まあ、たまには…

100

食べ物いろいろ&たまには洋服も着ます(笑)

今日はお気楽な小ネタをお届けしまーす♪

100

精神分析学の創始者フロイトが最晩年にたどり着いたロンドン

半月ほどnoteを使ってみて、やっと基本的な機能が理解できたように思います👍わたしは何にして…

100

フレンチランチ、そしてジョン・キーツが私たちに残したもの

キーツ・ハウスにうっかり長居してしまったため、時刻は午後2時半…。朝にバナナを1本食べたき…

100

キーツ・ハウス~25歳で斃れた天才詩人~

ジョン・キーツを知っている日本人って、どのくらいいるのでしょう?成人の5割くらい?3割くらい?実際にキーツの詩を読む方は、もしかしたら1割にも満たないかもしれませんね。しかし、イギリスはもちろん世界的に知られた有名な19世紀のイギリスの詩人で、その作品はもちろん、彼の生み出した独特な考え方は現代の日本の医療現場などでも注目を浴びています。 ロンドンの高級住宅街ハムステッドにあるキーツ・ハウスを訪れつつ(もちろん着物で😄)、そのあたりのことをさらりとご紹介していきます♪

有料
100