見出し画像

人気者になる秘訣

皆さまこんばんは☆

これはわたしが
4.5歳の幼稚園児だった頃のお話しです。

昼ごはんを食べる際
母からテーブルの上を
拭くように言われたのですが
おもちゃで遊んでいたこともあり
「えー」と思いっきり嫌そうに
返事をしてしまいました。
それにブチ切れた母親

じゃあいいっ!!

と大声で怒鳴り
自分でテーブルを拭き始めました。

ごめんなさい、やる!!

と必死で謝ったわたしに母は

どうせやるなら最初から
気持ちよくやりなさい。

と一言鬼の形相で言いました。

幼少期のちょっとした体験ですが、
わたしの心に大きく残りました。

それから人にものを頼まれた時、
なんでも快く引き受けるようにしたところ
自分で言うのもなんですが
とても人気者になりました。

人に何かを頼まれた時、
気が進まない仕事には皆いい返事をしないし、
不満そうな顔をしながら
「やります」と答えてしまうものです。

断れることなら別ですが、
受けなければならない案件は
笑顔で「やります」と答えるだけで、
だいぶ印象が変わります。

逆に自分が人に頼みごとをした時に
不満そうな顔をしながら
「いいですよ」と言われるのと
笑顔で「やります!!」と言われるの
どちらがいいか明白ですよね。

お母さん
お陰さまで娘は立派に育ちました(笑)。

今回も最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?