記事の方針

 ただ「文章を書くぞ!」と言っても何をすれば良いかわからないので、大雑把な方針を立てる。もちろん他に書きたいものが見つかれば喜んで書くのだが、今考えている書く記事の方針は大きく分けて3つだ。

・旅の記録
旅というと大層な言葉だが、要するに観光系の遊びに対して感想を書く。出かけた場所やそこで撮った写真、何が楽しく、何に心を動かされたか。それらについて記していけば、きっと自分の「好きなこと」「好きな場所」が見つかると思う。

・物語の記録
今のところ、自分はインドア側の人間だと思う。家にいたままできることといえば、読書や映画鑑賞のような鑑賞系の遊びだろう。幸い、既にAmazon Primeには加入しているため、これが一番メインになると思う(何よりコロナを気にしなくて良い!)。新しく観た映画や今まで見た映画についての感想を記していけば、きっと自分の「好きな物語」だけでなく、「好きな生き方」も考えられるのではないかと思う。

・創作の記録
正直、これは本当にやるかわからないが、上記2つとは別で「物の作り手側」に回ることで見えてくるものがあるのでは無いかと考えた。小説や絵のような難しいものでなくても、料理や日曜大工的な物も立派な創作だ。ただ消費するのではなく「作り手」を経験することで、物事をより広い視点から楽しむことができるのでは無いかと思う。

大まかにこの3つに分けて進めていこうと考えている。良い感じにタグをつけておけば、後で自分で見返す時も困らなくて済みそう。