見出し画像

私がタロットを始めたきっかけ


私Yurikaと愛猫Tiaraで"YuriTia Tarot"にしました!(❤´艸`❤)(ダサ可愛い♡)

1 私がタロットを始めた直接のきっかけ

ここは、隠さず正直に言います!直接のきっかけは、ズバリ、会社員になれなかったから☆彡(こちらの件については、機会があれば、また別の場所で詳しい経緯を書きます。)

最後に受けた地元の会社に落ちて、もう涙も出ないくらい絶望した後、開き直って「社会貢献ニート」になる事を決意。

ふと脳裏に浮かんだのは、8年ほど前、今や命の恩人である占い師のW.O先生のところに行き始めた頃に言われた「悩みに寄り添う事と教える事に向いている」という言葉で、(なぜか「教える」方はすっ飛ばして)安易な「お悩み聞きます」的なサービスを考えつきました。

かつて、拒食症になった小学生の頃から、10人ほど精神科医を回った中堅の(?)「ドクターショッパー」の経歴を持ち、それに近い人数の臨床心理士の先生方と話した自身の経験から、全く面識のない人に高度にセンシティブな内容を垂れ流す苦痛・屈辱と、単に話を聞いても、自分の主観と常識以上の結論が出ない事を痛感していた為、カードという「芸」で、知らない人から意見される、あの「押し付け感」を軽減せんという至極単純な動機から、気軽にタロットに手を伸ばしたものの…

(当初、タロット、ルノルマン、オラクル、などの区別すらついていない状態でした…)

…以上が、私が白状する、タロットを自分で引き始めた簡単な経緯です(❤´艸`❤)

2 私とタロットの出会い

振り返れば、私とタロットの出会いは、遡る事6年ほど、2018年頃の事...。

(そういえば、大昔、『ちゃお』の付録に、おおばやしみゆき先生の「きらきら☆迷宮(ラビリンス)」をモチーフにしたタロットカードが付いていましたが、全く遊びませんでした…。同世代の方、もしいらしたらぜひコメント下さいww)

それまで、(前章で登場した)W.O先生の影響もあり、俄然東洋系占い推しだった私。

(ちなみに、中学生で不登校だった時は、お掃除風水にハマっていましたww)

その頃の私のタロットのイメージ:

「なんか怪しい。霊感もないのに、ただカードを引いて当たるわけないじゃん」

転機は、W.O先生に、私が小学生の頃から勝手に好意を寄せている男性の事を見て頂いた時の事。

実はその頃、その男性が、母親の知り合いの息子さんの大学時代の先輩であった事が偶然判明して、間接的に連絡を取ってもらえたものの、「忙しい」の一言でバッサリ…。

後日、その事をお世話になっているW.O先生に相談したところ、「本当に忙しいみたいだよ」との事。

金欠で、先生のところにはそう頻繁には行けず、インターネット検索で見つけた「占いしようよ」というサイトの無料の自動タロット占いで気を紛らわしていました。

色々な占い師さんがいる中、ほぼ全て「?」だったものの、唯一、「リサ・ハートフィールド」先生の「彼から連絡が来ない理由」の項目で出た「隠者」のカードで、「仕事や勉強など、自分の事で忙しいみたい」という説明があり、「すごい!当たってる♡」と感動した超絶単細胞の私。

以来、去年から自分でカードを引き始めるまで、6年弱、元気になりたい時や背中を押してほしい時に度々活用してきて、納得度は体感で60%~80%ほど(?)。

この自動占いのお陰で、大アルカナ22枚は、自然と大まかな意味が身に付いたように思います。

(果たして彼女が実在するのかは、今も個人的な疑問です…。分かる方がいらしたらぜひ教えて下さいm(__)m)

3 私とタロットの戦闘(?):なぜか具合が悪くなる件

3.1 事の始まり

去年の第57回通関士試験後、念願のタロットカードを某ECサイトの「Ama〇on」で購入。(悩んだ末に、2000円弱の解説が詳しげなスタンダードタイプを選択。←U.S. G〇mes Inc.でない「国産」のもの。)

記念すべき初デッキ!いつぞやの『美人百花』付録のポーチにピッタリ♡

(去年の8、9月中から、やる気になれない時に、ネットサーフィンしながらカードを物色。逃げたい誘惑に耐えながら、何とか試験終了まで耐え抜いた…。この辺りの、通関実務周りの試験前の阿鼻叫喚の様子は、また、英語や貿易関係の学習ブログで書きたいと思います!)

カードが届いて、喜び勇んで、写真を撮ってレビュー投稿などしていたものの、その日から眠りが浅くなるのを感じるように。(気のせいか…?)

無視して使い続けたところ、1週間ほどで、日中の異常な眠気に気付き、泣く泣く実家に封印する事態に…( ;∀;)

その後は、カードは諦め、時々インターネットのサイトなどを見ながら細々とタロットの知識に触れる事2-3か月ほど…。

その間は、「ハ〇ーワーク」サイトで偶然見つけた、英文事務系パートに応募したり、その後間もなく、なぜかこのタイミングで見つけた、徒歩15分圏内の地元の会社の英文総務系事務求人に応募して、大量の日英の応募書類および、面接想定問答集の作成に明け暮れたりしていました…。

3.2 束の間の就職活動と「むぎのタロット」との出会い

途中、予定期間が過ぎても書類選考結果の連絡が来ず、鬱に…。

気晴らしにネットサーフィンしていた時にyuki先生の「むぎのタロット」サイトを見つけて、その分かりやすさと本格さ、さらに先生の超インテリ経歴に感動…!!

タロットや占いの「アヤシイ」「イカガワシイ」イメージを塗り替える可愛さと知的さに、すっかり虜に…♥

(ちなみに、筆者は、元落ちこぼれ理系志望の外国語大学卒。大学時代はなぜか、かの有名な“The Molecular Biology of the Cell”という超分厚い本を1万円ほど出して大学生協から買ったものの、結局読めずに二束三文で売却した記憶が…)

その後、(かなり疑問符の付くやり取りの後)何とか面接に漕ぎ着けたものの、緊張のあまり、終始声が震えるという事故(?)のせいで惨敗…。

結果連絡後、疲れとショックで、ほぼ1か月廃人状態になりました...。

それと前後して、前述のyuki先生の公開鑑定に図々しく応募。非常識にも、会社の選考の合否が出るギリギリのタイミングで応募した為、先生の超優しい計らいで、急遽考えた付け焼刃な起業計画に相談内容を変更してもらうも、私の表現力不足で必要以上にやり取りが長引き…。

恐れ多くも直々にお礼を申し上げる為に、丁度近日中に開催予定だった先生の個展に足を運び、直接お話しできるという、去年最後のラッキーを頂きました♡

(田舎住まいの為、渋谷まで電車で片道1時間半近くかけて上京しました…!)

そちらで『むぎのタロット』カードと2冊の大・小アルカナブック+ファイルを購入。図々しくサインまで頂いてしまいました♡(yuki先生、その折は本当にありがとうございました!!)

yuki先生から頂いたサイン(❤´艸`❤)宝物にします!!

3.3 そして転機が訪れる:LINEオプチャとティンシャのお話

新しく購入した可愛いカードで、懲りずに張り切って練習する事1週間ほど…。

「あれ?今回はいけるんじゃね?」と調子に乗ったのも束の間。最初のデッキと比べて軽いようにも思えたけど、やはり、肩が重くなって調子が悪くなる症状が発生し、再び、泣く泣く実家へ封印する事に…( ;∀;)

というわけで、「もうタロットは無理だ~」と諦める事約1か月…。それでも懲りずに、廃人状態でネットサーフィンしていたところ、あるインターネットの掲示板で「タロット友達募集」の投稿と、とあるオプチャを発見…(!)

タロット関係のオプチャは、その他にも自分の勉強の為に傍観専門で入っていたので、軽い気持ちで参加したものの、ひょんな勘違い(??)がきっかけで、鑑定士として入れて頂ける事に…(♡)(よって、『むぎのタロット』を実家から召還!)

当時、今よりほぼ完全な(?)廃人状態で、完全に自信を無くしていた私は、「私なんかで大丈夫だろうか…?」とビビりながらも、一生懸命鑑定文を作って、ささやかながら「ありがとう」を貰えた時、ものすごく感動した事を覚えています(❤´艸`❤)

(私の記念すべき「初」鑑定を受けて下さった皆さま、どうもありがとうございました!)

そして、そして、またもや(!!)カードを召還して1週間ほどで、謎の頭重ならぬ肩重が…。

しかーし!せっかく新しいきっかけをもらったのに、手放してたまるか!の一心で、調べまくって(…というほど調べてないけどww)、ティンシャなるものを購入しました♪

龍の文様入りで可愛い♡

(よくある?「エンゼルチューナー」は、あの「キーン!」って感じがどうも苦手なんです…)

ちなみに、「ティンシャ」は、当時は名前も知らなかったけれど、約8年弱前に、今や命の恩人である前述のW.O先生を始めて訪れた時に鳴らしてくれた、とても思い入れのある一品です。(先生は「憑依チェック」に使っている?)

お手頃価格でしたが、結構効果があって、この子のおかげでタロットを続けられています。

いつも本当にありがとう(´;ω;`) ♡♡♡

Am〇zonで購入したティンシャさん♪毎日大活躍してくれています!!

こちらのオプチャ、実は、入ってから1か月弱(?)で突然削除されてしまいましたが、短い間とはいえ、見ず知らずの私を温かく受け入れて、一歩踏み出す勇気をくれた管理人さんに、心から感謝申し上げます。

その他、とてもいいタイミングで、&Uさんの無料講座(タロット・星読み・四柱推命のトリプル受講☆)に申し込み、娯楽や未来予測に留まらない占いの魅力と可能性をたっぷり教えて頂きました。素敵なご縁に本当に感謝です♡

私も、誰かの気付きになれるよう、地道に活動を続けていきたいと思います。

4 今後の展望と抱負

前述のオプチャがきっかけで、私自身でもメール鑑定のモニターさんを募集したり、一部有料募集も始めたりする事ができました!

公式LINEの開設を始め、決済方法も調べるところから…と初心者で四苦八苦していますが、自分のペースで楽しみながら、一歩一歩前進していきたいなと思っています。

現在は、こちらのNo+teの他、アメブロ、LINEのオープンチャット、最近始めたYouTubeをやっており、徐々に、オンライン・対面でのセッションの開始に向けて取り組んでいます。

更に、インスタグラムでの日英タロット日記やTikTokでの洋楽カバーなど、少しずつ本業(?)の英語の方の活動も増やしていこうと準備しているところです。

YouTubeの動画のテーマは、「1人練習会」から始めて、少しずつ、従来の「占い」のイメージを塗り替えるタロットの潜在的魅力についての発信に広げていく予定です。

(GWを挟んで少しダウンしていましたが、これから徐々にでもペースを取り戻して復活を目指したいと思います。)

「タロットで社会貢献」を目指して、枠にとらわれず、私らしく活動の幅を広げていこうと計画中ですので、長い目で温かく見守って頂けたら嬉しいです(❤´艸`❤)

こちらのブログでは、アメブロでは書いていない、鑑定の裏側や少し詳しい解説などを中心に、そこそこ深めのお話もしていけたらと思っているので、ぜひ楽しんで頂ければと思います♪

最後までお読み頂きありがとうございました!!それでは、また次の記事でお会いしましょう♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?