見出し画像

12/27(水)トレード日記 

こんばわぬは😚

今日も1日お疲れ様です(o*。_。)o

天気の良いカラっとした日が続きますね🤗

というか、もう12/27だよぉぉぉぉ

ちなみに本当にマジで年末年始何をしようか悩んでおる・・

お店もあまりやってないだろうし、でもありがたいことに気温は暖かいんだよね🤩

今年は、初日の出配信とかしてみようかな・・・

でも海沿いにいかなきゃいけないんだっけか🤔

見てるリスナーさんの中で、もしこういう配信を年末年始にしてほしいということがあれば、コメントやDMお待ちしております(ご参考にさせていただきます)

本日は後場が終わり、ようつべで大人の学びなおしTVを見たり、リスナーさんに手紙を書いたりしておりました😘

もう少々お待ちくださいませ😎

本日のトレード戦績は以下の通りです
デイトレ銘柄3銘柄 
(※すべて1日信用取引)
そして、本日好材料が出た+日経上げでルネ君と別れる日が日が来たのと思いきや明日も一緒です💛

QPS研究所(5595) 100株 1040円買付 1070円売付 +3000円

概要
小型SAR衛星の開発・製造や、衛星から取得した画像データ販売を手掛ける。
業種
情報・通信業

明日の株式相場に向けて=「掉尾の一振」に期待はつながるか

 25日の東京株式市場で、日経平均株価は前週末比84円高と小幅続伸した。今晩の主要海外市場はクリスマスの祝日で休場。海外勢が不在となるなか、東証プライム市場の売買代金は2兆円台、売買高も9億株台と薄商い状態となった。

 今年も残すところ4営業日。毎年、この時期になると年末高に向けた「掉尾の一振」や「餅つき相場」といった言葉が飛び交うが、今年は例年にも増して海外投資家主導の展開だっただけに、海外勢不在となると、とたんに方向感に欠ける展開となってしまう。

 それでも、しばらく前までなら個人投資家を中心に仕手株を含む中小型株の売買が活発化したが、そんな機運もみられず、12月の注目イベントであるIPOも初値が公開価格を割り込む「公募割れ」が頻発する展開となっている。ただ、宇宙関連のQPS研究所<5595>やラーメンチェーンの魁力屋<5891>、配当利回りが4%台と高い早稲田学習研究会<5869>、産地直送ECアプリ「ポケットマルシェ」の運営などを手掛ける雨風太陽<5616>など特徴ある銘柄は堅調に推移している。直近IPO銘柄の一角がどこまで相場を盛り上げるかは注目だ。

 年末で市場参加者は限られてきているが、NYダウは最高値を更新し、ナスダック指数の年初からの上昇率は40%を超えている。日経平均株価も7月3日高値(3万3753円)の更新まであと500円程度の水準にある。市場の流れ次第では、大納会までにこの水準を超えて33年ぶりの高値圏で年越しとなることは期待できるだろう。それだけに、残り4日の相場動向を注視したい。明日は朝方に国内の11月失業率、同有効求人倍率、同企業向けサービス価格指数が発表される。


もう今週はの大納会までは出来高重視でトレードしていきます✌

ナイトレ👏

雨風太陽(5616) 100株 1915円買付 1935円売付 +2000円

概要
CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の運営や自治体向け支援サービスなどを展開。
業種
情報・通信業

雨風太陽について、株式会社インスパイアPNBパートナーズは保有割合が5%を超えたと報告 [大量保有報告書]

 雨風太陽 <5616> [東証G]について、株式会社インスパイアPNBパートナーズは12月27日受付で財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、株式会社インスパイアPNBパートナーズの雨風太陽株式保有比率は13.46%となり、新たに5%を超えたことが判明した。報告義務発生日は12月18日。

■財務省 : 12月27日受付
■発行会社: 雨風太陽 <5616> [東証G]
■提出者 : 株式会社インスパイアPNBパートナーズ

◆義務発生日 保有割合(前回→今回)   保有株数    提出日時
 2023/12/18  ― % → 13.46%     316,750  2023/12/27 09:31

■提出者および共同保有者
 (1)株式会社インスパイアPNBパートナーズ
        ― % → 13.46%



なかなかまったりとしているチャートですが

ナイトレ👏

東京電力HD(9501) 100株 738円買付 735円売付 -300円  
           100株 729円売建 738円買理 -900円

概要
福島原発事故の賠償、廃炉の負担重く。一時公的管理下に。発送電分離。
業種
電気・ガス

東電HD続伸、柏崎刈羽原発の運転禁止命令解除と報じられる

 東京電力ホールディングス<9501>が続伸。原子力規制委員会が27日の定例会合で、東京電力柏崎刈羽原発に対する事実上の運転禁止命令を解除したことが複数のメディアで報じられている。これを手掛かりに買いが入っている。


空売りからの損切りで、買いでinしましたが見事に玉砕・・・

722円まで下がるんかい!と思いますた。

今のところ、信用取引はRSIを見てますが、そのまま下がることもあるみたい😢

本日は東電連勝からのやられた🤨

いやーんw

そして最後ルネサスエレクトロニクスのチャートをご覧ください。


ソシオと比べるとなんか、ゆるてねーよ😎

本日の実現損益 +3800円
本日の含み損 -4550円

今日の勉強やニュース、振り返りコーナー

・トヨタなど自動車大手、先端半導体開発で新組織


トヨタ自動車など自動車大手が自動運転などに使う先端半導体の共同研究に動くことが26日、わかった。新組織を立ち上げ、半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスや、半導体設計のソシオネクストなども加わる。日本の自動車や半導体企業が技術や設計を持ち寄り、車載用の先端半導体で独自開発に動く米テスラなどに対抗する。

新組織は「自動車用先端SoC技術研究組合」(仮称、ASRA)で、12月1日付で名古屋市に設立した。代表理事にはトヨタシニアフェローの山本圭司氏が就任。日産自動車ホンダマツダ、スバル、トヨタ系の部品メーカー、パナソニックオートモーティブシステムズなども参加する見込みだ。

12月日銀会合主な意見:現在慌てて利上げしないとビハインドザカーブになってしまう状況にない、少なくとも来春の賃上げ見てから判断しても遅くはない
インフレ基調過度に強まらない限り、賃金と物価の好循環通じた2%目標の実現見極めは十分な余裕持ってできる
日銀会合主な意見:物価が過度に上振れて急激な引き締め必要になるリスクは小さいが、リスク顕在化した場合のコストは甚大

・SBG、米Tモバイル株1.1兆円を無償取得 再編時の条件


ソフトバンクグループ(SBG)は26日、75億9100万ドル(1兆1000億円)相当の米通信大手TモバイルUS株を無償で取得すると発表した。2020年にSBG傘下の旧スプリントがTモバイルに吸収合併された際、一定期間のうちにTモバイルの株価が条件を満たすとSBGに4875万株の普通株を無償で発行する条項があった。この条件を満たした。

Tモバイルの株価が45日間の加重平均で約150ドル以上になると、SBGに普通株が無償で割り当てられる条件だった。12月22日にこの条件を満たしたため、株式取得が決まった。

取得する75億9100万ドルと9月末時点(56億6600万ドル)の価値との差額19億2500万ドルを23年10〜12月期の持ち株会社投資事業からの投資損益に利益計上する。

Tモバイル株を担保に資金を調達すれば、投資を増やすなど人工知能(AI)戦略を加速できる。SBGの9月末の手元資金は5兆1000億円で、目先に大きな資金調達需要はないものの、今後、孫正義会長兼社長が大型の買収構想を示す可能性はある。

・柏崎刈羽原発の運転禁止解除 規制委、テロ対策不備改善


原子力規制委員会は27日午前、定例会合を開き、東京電力ホールディングス(HD)の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)に出している事実上の運転禁止命令を2年8カ月ぶりに解除した。テロ対策の不備が改善したと判断した。東電は再稼働に向けて地元同意を取り付ける必要がある。
柏崎刈羽原発では2021年にIDカードの不正使用や侵入検知に関する核物質防護の設備でのトラブルが相次いで発覚した。規制委は同年4月に核燃料の移動を禁じる是正措置命令を出した。17年12月に6、7号機が安全審査に合格していたが、現在も運転できない状態が続く。


・はま寿司、カッパ社を提訴 営業秘密取得、5億円請求

「かっぱ寿司」の運営会社「カッパ・クリエイト」の前社長が営業秘密を不正に取得したとして、回転ずしチェーンなどを展開する「ゼンショーホールディングス(HD)」の子会社はま寿司は27日、カッパ社や前社長らに5億円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴した。ゼンショーHDが発表した。

 カッパ社の田辺公己前社長(47)はゼンショーHD幹部だった2020年、商品原価データなどの営業秘密を不正に取得したとして不正競争防止法違反(営業秘密領得など)の罪に問われ、懲役3年、執行猶予4年、罰金200万円の判決が確定している。

 ゼンショーHDによると、事件の捜査や刑事裁判の過程で、持ち出されたデータがカッパ社内で使用されていたほか、同じコロワイドグループのコロワイドMDにも開示されていたことが分かった。はま寿司各店舗の損益計算書や売上高なども不正取得され、カッパ社に開示されていたことを確認したとしている。

 ゼンショーHDは損害額を63億円以上と算出した。

・米軍 紅海で多数の無人機や対艦弾道ミサイルを撃墜 親イラン組織が発射

➧海運株またウィーン

投資家女子株チャンネルの大体の時間帯構成が決まってきました。
朝の8時ー15:00定時
夜の20時定時 90分目途(月~木・日)※私用だったりで時間帯ずれ込む可能性ございますが20時を目途にしていただければ嬉しい限りです。

何か特別なことがあれば、
X(旧Twitter)➧@urayuritan でつぶやくのでフォローしてね💛

あと、2営業日

なんだか寂しいよ・・・
恋しいよ・・・




株LOVE・・・・


また明日朝絶対来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


フーシ派はイスラム原理主義組織ハマスを支援している。米国の同盟国であるイスラエルとハマスの戦闘開始以来、紅海周辺で米軍や商船への攻撃を繰り返している。

オースティン米国防長官は今月18日、フーシ派の攻撃に対応するため、紅海周辺で商船を護衛する多国籍部隊の発足を発表した。米中央軍は中東地域を管轄する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?