見出し画像

12/18(月)トレード日記

こんばんわん🐶

今日から1週間よろしくお願いいたします🤩

ちなみに、四季報の新春号が届きました★

ビックサイズすぎて、これはマジで持ち歩けない・・・

学校の教科書でもこんな分厚い教材なかった気がするぜぃ

てか、四季報って売れてるのかなぁ?こんな今デジタルな時代に📚って売れるんだろうか

あと、結構四季報って誤字?が多いらしいです。

たしかに、この分厚さなら最終チェック段階においても間違えそうだわ・・

余談入りまーす😎

本日は、後場が終わり健康診断(簡易的)行って参りました👍

なんか緊張したけど、スムーズに終わって結果は1週間後に郵送らしいです

また結果が届いたらお知らせしますね(興味ないとは思いますが)

さて、本日から東京も寒くなってきました❄

早速ですが、本日のトレード結果をお送りいたします

デイトレ銘柄3つ ホルダーはルネサスくんとなります

本日から信用取引もあるので、できるだけ記載を見やすくしようと思います。
(※すべて1日信用取引です)

東京電力HD(9501) 100株  723.8円売建 718円買理 +580円 
           100株 725.7円売建 735.8円買理 -1010円                    
           100株 736円買付  737円売付  +100円
概要
福島原発事故の賠償、廃炉の負担重く。一時公的管理下に。発送電分離。
業種
電気・ガス 



何事もトライということで、リスク分散のために両建て?(適切な言い方ではないと思われます)してみたら、とりあえず何事もなく約定できましたがあまり意味のないことに気づきました。はい。

あと、サポートラインを教えてくださったリスナーさんがいてその通りの値動きでびっくりしました。
720円から反発してましたね。

日本M&A(2127) 100株 715.7円売建 712円買理 +370円

概要
中小企業向けM&A仲介会社。会計・税理士が設立。地銀、会計事務所と連携。
業種
サービス業



こういうときの下げ相場に信用取引の空売りは良いですね✌
でも、回転率をどうするか・・
今後の課題となってくるきがします。
とりあえず慣れるまでは、自分のペースでいこうと思います。
まだ軸が決まってないので、これからトレードを重ねてスタイルを定めていきたいと思います。

参天製薬(4536) 100株 1353円買付 1356円売付 +300円
概要
眼科用医薬品最大手。一般目薬「サンテ」が看板商品。海外展開を強化。
業種
医薬品


こちらは、反発期待銘柄としてinしましたが前場で利幅がとれなくてとりあえず利確しましたが、後場の右肩上がりが。。。。
そんなときもありますね。

本日は、後場が全体的に上がっている気がしました

そして最後はルネサスエレクトロニクス君のチャートはこちら



本日の実現損益 +340円
本日の含み損  -13,700円

とりあえず、プラスは正義(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本日トレード中と勉強会で学んだこと

・CtoC 個人間取引 例えばメルカリなど
 BtoB 企業間取引

・ミサイル関連銘柄 細谷火工(4247)

・〇ぃコム男=小手川さん

・リスクヘッジ 
株のリスクヘッジは損失軽減もしくは回避

  • 投資を行う上でリスクヘッジは必要不可欠

  • 株のリスクヘッジには損切りや建玉操作が有効

いかがでしたでしょうか。

株式投資において、暴落や急落、損失はある意味で避けることは難しいでしょう。

そのため、大切な資産を守るためにリスクヘッジをとっていかなければならないのです。

投資家は儲けたお金をいかに守ることが重要になってきますからね。

そして、損切りも建玉操作も勉強したからと言って、すぐに使えるようになるとは限りません。

何度も練習し、少額でも良いので実戦による投資で使ってみて、株の技術を磨いていくことが投資家として成長につながるので、まずは知識を学び使い方から学んでいきましょう。

・資生堂の連日の株価暴落の説
中国の技術移動の圧がかかっているため?

・明日の日銀発表が「利上げ」になると
銀行・保険株が上昇の見通し

・本日の海運があがっている理由
中東の海賊のせいで賃金値上がり予想での思惑買い?

明日は、日本製鉄が見どころですね👀
ストップ高になるのか?

あと、反省点ですが日本郵政(6178)の値上げについてニュースを見たのですがそのときに反応がなかったので、スルーしてしまったのですが
時差で反応していたので、もしそういう時が今後あれば監視しておくことを学びました。


では、明日はどうなるのでしょうか😢

様子見でもいいのかなぁ

では、また明日お会いしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?