見出し画像

12/20(水)トレード日記

こんばんわ😳

今日も1日お疲れ様です。
あと今年もカウントダウンできる時期に突入しましたね・・・

あけましておめでとうを言う時期がやってくるのか・・・

その前にメリクリだね🎄

もしよかったら、自己責任でゆりたん手作り🍰配るので気軽に来てね♡

味や、その後の体調不良などの責任は一切負いません🤗

本日は、後場が終わり大まかな部屋の掃除や、住所が変わったりとかしたので、その変更や色々細かいことをしました🥰

しかし、ポイント活動はマジで大事😍
削れるところは削ってうまく生活していきたいよね、それが理想💛

では、本日のトレードですが
3銘柄デイトレード 1銘柄(ルネサス君)ホルダーしています。
(※すべて1日信用取引)

配信でよく聞かれるのですが今は、基本はデイトレが主体です。

これからも何卒よろしくお願いします。

Birdman(7063) 100株 1290円買付 1315円売付 +2500円

概要
企業PRなどブランディング、セールスプロモーション。企画・制作・宣伝一貫。エンタメ事業も。
業種サービス業

バードマンが後場に急伸、ウニョク氏プロデュースのK-POPボーイズグループを結成

 Birdman<7063>が後場に急伸した。19日、世界的トップアーティストグループ「SUPER JUNIOR」に所属するウニョク氏をプロデューサーに迎え、K-POPボーイズグループを結成すると発表した


後場めっちゃ動いててゆるてねーよ

でも利確は正義✌

名村造船所(7014) 100株 1230円買付 1252円売付 +2200円

概要
造船中堅。中大型のバラ積み船が主力。傘下に函館どつく、佐世保重工。
業種
輸送用機器

名村造船---大幅続伸、社長の記者会見伝わり手掛かり材料に


名村造船<7014>は大幅続伸。一部報道によると、前日に社長が記者会見を行っているもよう。主力の新造船事業について「大きな転換点を迎え、新たな成長局面に入った」との認識を示しており、本日の手掛かり材料とされているようだ。海運ブーム期に大量発注された船舶の代替需要と次世代燃料船の建造需要が重なることで、今後は新造船の需要が急拡大すると想定のもよう。グループ全体で生産量拡大を図っていくとしている。

こちらは海運の関係で上昇の見込みだと思ったのですが、社長会見が12:49に上記発表されておりましたね。

ほぼ、飛び乗りでしたがいざという時に機転をきかせるときもある利確は正義✌

そしてお決まりのこちら信用取引を何回転もさせたあげく、現物取引での差金決済を忘れていて2回inして間違えてしまいました。次回から気を付けます。

東京電力HD(9501) 100株 728.1円売建 725円買理 +310円
           100株 726円売建 723円買理 +300円  
           100株 717円買付 722円売付 -375円(差金ミスと思われます)
           100株 734円買付 730円売付 +425円  
           100株 721円売建 725.8円買理 -480円
           
概要
福島原発事故の賠償、廃炉の負担重く。一時公的管理下に。発送電分離。
業種
電気・ガス

大変申し訳ございません。差金決済制度をミスりました。以後気を付けます。

だいたい、空売りのとき参考にしてるのは今のところは、RSIをみてやっております。

そして、最後にルネサスエレクトロニクスのチャートをご覧ください


NSW Research Memo(3):特長を最大限に生かしながら、4つの事業領域とDX関連事業でさらなる発展を目指す

と好材料は出ておりますが、
明日ダイハツの件で、われらのルネサスはトヨタとデンソーが。。。
怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2600円超えさせたくないマンにかなり弄ばれている気がします。

本日の実現損益 +4880円 
本日の含み損 -3450円

本日の復習・勉強したことまとめ

・ダイハツの件
ダイハツが全車種の出荷停止、不正対象拡大
国交省立ち入り検査不正対象は生産・開発中と生産終了の両方を合わせて64車種​記者会見では、ダイハツ新車は販売を中止。

中古車については、所有権がダイハツ工業にないので今後協議

ダイハツはすでに上場廃止してる為メタルアート(5644)
概要
自動車用鍛造品が主力。ダイハツ、トヨタ向け中心。鋼の精密鍛造技術に強み。
業種
鉄鋼
トヨタは親会社(ダイハツ)上場廃止から再上場

・東芝の上場廃止について
ほかにもそういう企業があるのかリスナーさんに聞きました
JAL 
スカイマーク
があるみたいです

2002年日本航空システム設立に伴い上場廃止(当社の商号が日本航空インターナショナルとなっていた2010年、日本航空システムから改称された当時の日本航空が上場廃止)、商号復帰後の2012年再上場スカイーマーク


・海運上げの件について連想
海距離伸びる→燃料増→原油上げ→原油関連銘柄 

富士石油(5017)
電源開発(9513)
ENEOS(5020) 今は真っ最中なのでアレですが
INPEX(1605)
などがあげられます。

・コモディティ系について

ドルが下がるとコモディティ系は上がりやすい
コモディティ(金・原油)は金利がつきません。なので米国債が高い金利局面ではコモディティを売って債券を買います。米国債が金利低下局面になると金が買われます。米国債金利低下=ドルインデックスが弱くなる=ドル安です。だからドル安になるとコモディティが買われる。

・配当金について

現物取引=封筒が届き「配当金」として受け取る
信用買い=封筒は届かない「譲渡益」として受け取る

・テスラフォレーシスについて

毛細血管内を通過できる35ナノサイズで脳内シナプスへ侵入し、人の思考や行動をコントロールする{テスラフォレーシス}というインターネット回線の電磁界を使い人々を管理する作業が世界各国で行われているようです。

本日は盛りだくさんでした。

これからもリスナーさんとワチャワチャ楽しみながら、メリハリをつけて楽しくトレードしていけたらと思います。

ではまた明日朝からお会いしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?