見出し画像

天王星半回帰とキロンリターン~熱烈な禊

2018年から2019年にかけて、私は人生最大の大変な出来事に遭遇しました。現実的で物質的なものをすべて失うーーという体験でした。その後、占星術に出会い、この時の強烈な体験がどのような星の影響を受けて生じたことであったのかを考察してみました。



間違いなくトランジットの影響もありました。ちょうど、山羊座で土星・冥王星合が起こった時期です。トランジット土星が私の出生図の3ハウス始めを運行しており、ネイタル土星とオポジションでした。(人生の冬)そして、その直前にはトランジット土星が太陽と合でした。これは、私のそれまでの生き方に対して、土星がばっさりと不合格を出したwと判断するしかありません。



でも、それだけでは腑に落ちないこともあり、未来予測が得意な先生(以下、A先生と呼びます)に鑑定してもらったり、海外の占星術から有益な情報を探してみたりしました。私には「天王星が強く働いている」という感覚があったからです。



未来予測のプロであるA先生に三重円チャート(出生図、経過図、進行図)を見ていただくと「2018年~19年に人生が激変したはずです」と。配偶者を巻き込み、大きな事件が起こる。金銭や住居を失ったり、社会の表舞台から一時的に消されてしまうくらいの出来事があったはずですーー



そう伝えられた時、私はきっと、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたと思います。その通りですーーとしか返答ができませんでした。私はネイタルに天王星火星オポジションを持っており、それがアセンダント・ディセンダントに乗っているため、MCとのTスクエアになっています。ネイタルに記されたこの一大事がいつ発動するのかーーそれが2018年であることはあらかじめ出生図に記されていたのですね。



ネイタル火星は7ハウス・2ハウス(配偶者・金銭)の影響下にあり、ネイタル天王星は1ハウス・4ハウス・12ハウス(自分自身・住居・拠り所・宿命性)の影響下にあります。それがMC(社会生活・それまで築いてきたもの)を爆破しにいくような配置です。天王星は突発的ですから、ある日突然、すべてを失う事態に陥る。



そして、さらに驚いたのが、私が最も苦しかった時期には「三重円でヨッド」ができていたということ。進行のアセンダントを頂点としたネイタルMC・ネイタル火星のヨッドです。正しくは90度と135度で形成されるヨッド的トールハンマーです。これも相当な打撃を持つ劇的困難の配置です。




それがトランジット天王星に刺激されて(同時にネイタル火星と合を形成)作動したーーというわけです。(やっぱり天王星がトリガーでした!)トランジット天王星がネイタル天王星とオポジション(ウラヌスオポジション・天王星半回帰)を形成したことが引きがねだったのです。※誰もが42歳から45歳くらいの間に経験するウラヌスオポジションの凄さは後に書きます。



このヨッドはグレースケリーが事故死した時の配置とそっくりだと言われ、さすがに血の気が引きました。もしかしたら死んでいたかもしれないくらいの凄まじい星の影響を受けた一年だったということでしょうか。しかし、天王星の名誉のために書いておきますがw(個人的に)天王星は悪い星ではないと思います。



アセンダントに天王星を乗っけて生まれてきた私は突発的な出来事には慣れています。そもそも出生自体が突発的です。急に産気づいた母がタクシーに乗り込むと、もうすでに頭が見えていたそうです。私はちゃんと天王星的にw予定日より一か月早く生まれてきました。上昇星は出生時の状況を示してもいます。(おもしろいですね)



でも!天王星はびっくり仰天するような出来事を引き起こしますが、いつも結果オーライです。却って気づきが起こり、良い方向に転換させます。(一時的には苦しいですよw)グレースケリーが事故死した時のヨッドには土星が絡んでいたようです。そして、生死に関わることが起こる時はノード軸が絡むことがとても多いと思います。



さて、このような星の動きを知り、自分なりに考察してみたのですが、天王星半回帰の時に、私と同じようにちゃぶ台返しをして、すべての現実を失う体験をされた方はおられます。そこまでいかずとも、それなりの出来事を体験される方は少なくないということもわかりました。



しかし、その出方や激しさにはかなりの個人差があります。それはどうしてか?まず、出生図に記されていることしか起きないという大前提があり、そして、トランジット天体によるクラッシュ度には個別性があるということです。アセンダントの前後5度以内にある天体(上昇星)を持つ場合、その天体のトランジットからは特別に強い影響を受けます。アングルの中でもアセンダントは特別感があり、そこにある上昇星はチャートルーラーに準ずるほど強いのです。



アセンダント付近に土星・天王星・海王星・冥王星を持っている方は、そのトランジット天体とネイタルの重要な天体やアングルとの間に0度、180度、90度の角度を形成した時は「自分自身を根底から変容させるくらいのインパクトある出来事」が起こりやすくなるでしょう。



そうなると、公転周期84年の天王星が半回帰してくる時(42歳から46歳あたり)は、天王星が上昇星である人にとって、特に大きな影響(人生を変えるくらいの影響)を受けることになります。(ある意味、わかりやすくていいかもしれませんw)



そして、天王星半回帰の時に大きな出来事を体験しなかった場合、次に来るキロンリターンで帳尻合わせが行われます。それでもなお、本当の自分から目を逸らした場合、その禊はさらに後回しになるのでしょう。天王星は顕在意識と潜在意識の間に橋を架ける星です。土星までの物質性世界に生きる自分自身と土星以降の霊性世界に生きる自分自身とのぶつかり合いと成長をもたらします。



本当の自分を無視して生きている(光だけを見て闇を見ない)と、天王星半回帰の時、自分自身で現実をひっくり返したくなるのです。この生き方や在り方は本当にあなたの望むものですか?と、深い場所から抗えないほどの強い声が聴こえてくるのです。



その声に従うと大変な事態に陥りますが、その後のキロンリターンで「本当の自分」に気がつきます。癒すべき傷も自分以外の何者かになる必要もなかったのだと気がつきます。光と闇、霊性と物質、男性性と女性性は等しく尊いものであったと目が醒めていきます。だから、何事も恐れないでくださいね。思い切って自分の声(衝動)に従う方がいいです。後回しはしんどいだけです。



40代はステキな時代です。天王星は結果オーライの星!苦しみはやがて過ぎ去ります。そして、天まで突きぬけるような爽やかな青空を残していくでしょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?