見出し画像

芦原妃名子さんの伝えたかったもの~水瓶座の尊い気高さ


2007年から「愛の劇場」というお昼のドラマシリーズで「砂時計」という作品が放送されていました。きっと、覚えている方がおられると思います。当時、「あんた、お昼のドラマに出てる子(佐藤めぐみさん)にそっくりやなぁ」などと言われることが続き、好奇心から砂時計を見始めました。



そして、すっかりドハマりしました。なんというか、普遍的なんです。原作者の描き出すストーリーや世界観がごく自然に深く沁みこんでくる。誰の心の中にもある原風景ーー大人になるにつれて失われてしまうような、かつては誰もが疑うことなく描いていた純粋な物語。



愛や希望や夢なんて追い求めていても、現実社会では生きていけないよーーという無言の暴力的メッセージに、真正面から静かな異議を唱えているようで、私はこの作品が大好きになりました。






それから20年近い年月が過ぎ、ある時、「セクシー田中さん」という漫画を友人が送ってくれたのをきっかけに、私は再び、彼女のファンになりました。その後、この作品がドラマ化されて、益々の華々しいご活躍を嬉しく思っていました。



そんな矢先、訃報に触れて、深く胸が痛みました。勝手ながら彼女の気持ちがとてもよくわかると感じたから・・・表現者にとって、本当に伝えたいことが歪曲されてしまうことは、どんなに苦しく耐え難いことだったでしょう。



文字が小さくて読みづらいですね。ごめんなさい。以下、キャプチャ部分から抜粋しますね。



「セクシー田中さん」は一件奇妙なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが、自己肯定感の低さ故、生きづらさを抱える人たちに、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の想いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です。



これはご本人の残した言葉です。そうでしょう、そうでしょう。本当にそうなのでしょう。この純然たる信念と想いが、作品からそれはそれは強く伝わってきました・・・学校や職場で居場所がなくても、今の現実にやりがいや喜びを感じられなくても、世界は広い。あなたが輝く場所は必ずある。人生は美しく喜びに満ちている。あなたはあなたでいい。どうかそれを見つけてーーというメッセージに溢れています。



※存命中の人物のホロスコープを解読するのは気が引けます。また、お亡くなりになられた方も同じくです。でも、それでも、勝手に解釈させていただくことをお許しください。



芦原さんの出生時刻は不明ですが、ホロスコープを出してみると、太陽・月・水星・金星・木星が水瓶座にあります。見事な水瓶座マジョリティです。出生時刻に関わらず月は水瓶座で新月生まれです。水瓶座は気高い理想と信念を持つサインであり、(通常は)自分の名誉や地位よりも内的な宝物や精神性を大切にします。



芦原さんの内的な宝は「苦しむ人の力になりたい、人に勇気を与えたい、みんな違ってそれでいい、誰もが自由に生きることができる」という信念であったと感じられます。また、双子座土星の配置から、自分に厳しく、真面目で誠実な方であったのだと思います。第一線で活躍された表現者・メッセンジャーであったのにも関わらず、自己表現においては強い葛藤があり、並々ならぬ努力を重ねてこられたに違いありません。



自分の言葉や表現が誤解を与えないか、誰かを傷つけないかーー細心の注意を払い、丁寧に丁寧に作品を作ってこられた方。全身全霊で表現に向き合ってこられた方。だからこそ、その苦しみや如何ほどに・・・と居たたまれない気持ちになってきます。



水瓶座新月生まれであるということは、水瓶座的性質が本当の自分自身であり、世界を照らす輝きであり、生きるモチベーションであるにも関わらず、その所在がわからなくなったり、水瓶座的性質が不安定になったり、月という囚われに激しく翻弄される配置と言えます。本当の素の性質(本当の月)は反転獅子座であるため誇り高く、自分を曲げることは許せなかったのだと思います。



芦原さんが命に代えても守りたかったもの。命に代えても訴え、伝えたかったもの。それは尊厳であり、自分自身とすべての生命の誇りではないでしょうか。気高い水瓶座の皆さん、どうか「少しばかりのいい加減さ」を持っていてください。しばらくは、水瓶座の皆さんに、冥王星が爆発的エネルギーでアクティベートしてくるかもしれないからです。



太陽が水瓶座4度、金星が水瓶座2度にある芦原さんにとって、1月21日に水瓶座入りした冥王星が強い力で働きかけたのだと思うのです。冥王星は私たちの持つ能力や生命力や可能性を限界まで引き出そうと働きかける天体です。水瓶座の方にとって、この世界や群衆は誇り高くもなく、いとも簡単に物質性に絡め取られてしまうものでしょう。



耐えがたくなった時、何もかもが八方塞がりになった時・・・もし、そんな状況が訪れても、でも、堪えてください。どうにかなるわと。やがて私の想いが理解される時が必ず来る・・・そう信じて乗り越えてください。苦しみはやがて去ります。時代があなたに付いていっていないだけです。いつか、あなたの人類愛と叡智が必ず世界に理解される時がきます。あなたがこの世界から消えてしまったら時代の損失です。これからの時代を担う尊い役割があります。




芦原妃名子さん、ありがとう。あなたの作品が大好きでした。私も自分をめいっぱい尊重して生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?