見出し画像

高知グルメ旅 一日目

今年は3年振りのよさこいがあるってことで
高知県出身の友達とグルメ旅に。

15時に大阪出て、19時前に高知駅。

お偉い三人にお出迎えされ、
(坂本龍馬 以外わかりません笑)
さっそく ひろめ市場に。

ちょうどよさこい時期やから人多い!!!
フードコートもほぼ満席状態。。

お目当ての有名な 安兵衛餃子 さん。

揚げ焼きみたいな感じで
カリッとジューシーで美味しい!!
これは何個でも食べれる!!
全然飽きへん!!

ここのお店はほんまに人気で
時間によっては1時間待ちもあるみたい笑
ユニバのアトラクションやん笑


あとは楽しみにしてた カツオ。
高知といえばカツオでしょ。

カツオの塩たたき

え!塩たたき?
聞いたことない。
今まで30年以上生きてて
カツオをタレでしか食べたことなかった。

しかも塩かけ過ぎやろ〜
って思って食べてみたら、、
うま!!!
塩も全然かけ過ぎちゃう!
ちょうど良いくらい!
タレよりあっさりしてて、
藁の風味もしっかり効いてて
カツオの味を引き出してくれるっていうか、、

なによりカツオの分厚さよ!!
今まで食べてたカツオはこの半分の薄さやったよ?笑
これで800円くらいやったかな?
すごいコスパ良いよね。
カツオですごい感動しました!

そのあと、友達のお父さんと合流して
オススメのお店に。
実はこちらのお父さんは漁師さんやから
だいぶ舌が肥えてらっしゃって、、
さぞかし美味しいお店連れて行ってもらえるんやろーなって、楽しみでしかなかった笑

ひろめ市場から歩いて10分くらいの
花まぐろ さん。

まぐろ盛り合わせ

まさかのまぐろ屋さん。笑
ただ、めっちゃ美味しい!!
赤身、中トロ、脳天、大トロ。
中トロは大トロくらい脂乗ってるし。

漁師のお父さんもここのマグロは美味しいって
言うくらいやから、相当美味しい!!

左 塩タタキ、右 たれタタキ

ここでもカツオのタタキ2種。笑
カツオ堪能し過ぎやろ笑

漁師のお父さんは、ここのカツオは微妙や!
って言うてたけど、、
え?!どこが??
全然美味しいんですけど。。笑

たらふくお魚食べてお腹はち切れそうで
お刺身残してしまったら
お寿司にしてお持ち帰りすることができました!
ほんと有難いです。。

そのあと、お父さんの行きつけのスナックや
ガールズバーに。笑

高知一日目にしてだいぶディープ。笑

二日目に続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?