見出し画像

<コロナQ&A>名古屋市のワクチン給付金、対象は?雇用保険加入者がいません。

*特定社会保険労務士、年金アドバイザー、行政書士、精神保健福祉士、ラフターヨガコーチグコーチ西垣裕里(ゆりりん)とご縁のある方へ一斉送信しています。

(写真)毎日、大根ともち菜の抜き菜メニュー。

<コロナQ&A>

Q 名古屋市の

「中小企業等新型コロナウイルスワクチン接種促進給付金」

事務員はパートタイマーで、

雇用保険に入っていません。

それでも対象になりますか?

A 対象になります。

法人の場合、本店が名古屋市内にあること、

個人事業は、事業場と住民票上の住所が名古屋市であれば、

雇用保険に加入していないパートタイマーのみであっても、

私のようにひとりで事業している個人事業主でも

対象となります。

書類内容や添付書類の不備も考えて、

11/30の期日より前に着くようにしてください。

また、雇用保険に加入する要件を満たしているのに、

加入手続きをしていない場合などで、

これを機に手続きする場合は、

その旨を記載してください。

ここで雇用保険の加入要件を再確認します。

大雑把に2つ。

1. 1週間の所定労働時間が20時間以上であること

2. 31日以上の雇用見込みがあること

NG勘違いその1

「1週間は20時間を超えるけど、1か月は80時間未満だから加入要件を満たさない。」

NG勘違いその2

「1週間は20時間を超えるけど、1時間くらいはいい。」

NG論外

「給付は欲しいけど、保険料は払いたくない。」

この3つは、実際にあった相談例です。

雇用調整助成金の支給で

財源を確保するために、

雇用保険料率の見直しがされるとのこと。

それでも現在一般の事業で、

雇用保険料率は、

労働者負担が3/1000、

事業主負担が6/1000

です。

ちなみに、

私が社会保険労務士の受験勉強をしていた

2014年度は、

労働者負担が5/1000、

事業主負担が8.5/1000

(こういう数字をひたすらに覚えました。)

これくらいまで戻る可能性もありますが、

それでも、

失業したときや

教育訓練給付金など

雇用保険は、

低負担ハイリターンです。

ただし、

今まで加入要件を満たしていた場合、

遡って2年分払うことになります。

そうなると負担が大きいため、

雇用保険に加入して働いてもらうのか、

そうではないのか、

しっかり分ける必要があります。

私個人的には、

人を雇用するのであれば、

加入要件を撤廃すべきだと

思っています。

最後に、

名古屋市以外でも

同様の給付金がある場合があります。

自治体へお問い合わせください。

<お知らせ1>

名古屋市中小企業等

新型コロナウイルスワクチン接種促進給付金

申請期限11/30

<お知らせ2>

働き方改革、ご相談ください。

11/19午後、名古屋商工会議所

相談員でおります。

<お知らせ3>

年金事務所への相談代行をしています。

あなたに代わってあれこれ聞いてきて、

分かりやすくお伝えします。

<お知らせ4>

メール(ライン・DM・メッセンジャー)相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。

Twitter @YNRIN

役立つ情報を毎日つぶやいています。



ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 11~20時★水木休み

所長 西垣裕里(ゆりりん)

https://yuririnsr.jimdosite.com/

コミュニティサロンよろこび(ディーセントワーク)

ラフタークラブゆりりん(笑いヨガ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?