見出し画像

絵本「ふようどのふよこちゃん おやまはだいじ」

「しかし、ひとのため だけではない このやまの ためにもだ」



絵本「ふようどのふよこちゃん おやまはだいじ」
飯野和好 作
理論社2018

ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


うちの庭にも腐葉土置き場を作ろう、

そうしようと考えていたところに

飯野和好さんの腐葉土のえほんを

図書館でみっけ。


そうだ。

人間のために自然があるのではないのだ。

もともとある自然のなかに

人間が住み始めたのだ。

もっと便利に、もっともっとと欲を出し、

近年の大災害はとても怖い。

そして、

人間は、都合が悪ったときだけ祈る。

それでも、

「にんげんのためだけではない」

とオオサンショウウオは願いをきく。


もっと全体を見渡して、

将来を含めた全体をね、

自然とともに生きる道を

考えるべきなんだ。



ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?