見出し画像

日本名作おはなし絵本「びんぼうがみとふくのかみ」

「びんぼうがみが 気のどくに なってね、
おもわず ひきとめちゃったんだよ。」


日本名作おはなし絵本
「びんぼうがみとふくのかみ」
富安陽子 文
飯野和好 絵
小学館2009


ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


わたしのところにも

ふくのかみがこないかなと

おもってよんだえほん。

意外な展開にびっくり。

そうか、

びんぼうがみとも

一緒に暮らすのか。

まあ、確かに私も贅沢には

慣れていないし。

とは言いつつも、

一緒に暮らすのかあ。

たぶんこの夫婦も

働いても働いても豊かにならない暮らしであっても

それはそれで受け入れていたのだろうな。

それは、

現代とこの絵本の時代で

何が違うのだろうか。

当然、今よりも貧富の差はあったろうし。

現代にないこころのゆとりが

あったのだろう、きっと。



ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?