見出し画像

キッチンカーについて

 映画『ノマドランド』観て、つくづく世の中にキッチンカーが増えてきた事もなんか関係ある気がしてきた。
 3月まで千代田区で働いていたけれど、オフィスの近くにはお昼になると何台もキッチンカーがやってきて結構な賑わいを見せていた。これはこの2年ぐらいの状況のように思うし、コロナ禍がそれに拍車をかけたかもしれない。
 知り合いの馴染みのカレー屋さんは松戸で人気のお店だったけれど、今はお店を畳んでキッチンカーをやっているとその知り合いから聞いた。
 息子の小中の同級生は、フランス料理店で修行、料理研究家のアシスタント、渡仏して修行の後、キッチンカーで開業した。彼女のインスタやURLでは出店場所が発信されている。会いたければそれを見て行けばいいのだ。
 ノマドランドの登場人物とは違う部分はもちろんあるけれど、ある種、ノマドな働き方である。路面店にはない、お店で待つだけではない、能動的な部分もありそうだ。
 老舗の天ぷら新宿つな八もキッチンカーを始めた。http://www.tunahachi.co.jp/news/index.html#new2
 早速、食べに行ったらキッチンカーの中で天ぷらを揚げてとっても美味しい天丼弁当を食べることができた。
 ウーバーイーツなどの宅配もコロナ禍で急成長したが、この現象とも相関関係があると思う。
 そう言えば、川口春奈主演の今クールのドラマ「着飾る恋には理由があって」でも、横浜流星がキッチンカーやってる。ドラマの中で、会社のイベントで、以前ならホテルでお寿司や天ぷらの屋台だったであろうが、キッチンカーが複数並んでるシーンもあった。
 ノマドはこれからのキーワードなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?