見出し画像

更年期のはじまり・・・

こんにちは、ようこ秘書です。ゆりっぺ社長と一緒にstand.fmより
お送りしています。
この番組は更年期対策に特化した専門チャンネルです。
今日は、更年期とは何か、その始まりについてお話しします。

更年期とは?

更年期とは、一般的に45歳から55歳の間に経験することが多い、女性の体の変化の時期を指します。日本人女性の平均年齢は50.5歳とされており、この前後5年間にホルモンバランスが変動し始めることが多いです。

よくある症状

  1. ホットフラッシュ:急に上半身が熱くなる症状です。突然感じることもあり、真冬でも汗をかくことがあります。

  2. 頭痛:特に生理前に頭痛がひどくなることがあります。これも更年期の一つの症状です。

  3. 生理不順:生理が不規則になることがあります。

更年期の始まり方

更年期の症状は人それぞれ異なり、突然来ることもあれば、徐々に症状が現れることもあります。自分の体の変化に気づいたら、無理をせず、まずは病院で相談することが重要です。

症状の具体例

ゆりっぺ社長の経験談: 「最初はただのホテリだと思っていました。真冬でも急に熱くなり、汗をかくことがありました。最初は更年期とは思わず、ただの体調不良かと思っていましたが、徐々に頻度が増え、生理も不規則になってきたため、これは更年期かもしれないと感じるようになりました。」

病院へ行く重要性

更年期の症状に気づいたら、無理をせずに休むことが大切です。頭痛やホットフラッシュなど、体が示すサインを無視せず、適切に対処しましょう。婦人科での診察も受けると安心です。

ゆりっぺ社長のアドバイス: 「最初の頃は頭痛がひどく、脳神経外科に行っていましたが、婦人科に行くべきだとは思いませんでした。今では、頭痛が来たら更年期の症状だと分かるようになり、適切な対処法を取ることができています。」

周りの理解とサポート

働き盛りや家庭のこと、親の介護など、40代は多忙な時期です。自分の体調を優先し、周りのサポートを受けながら過ごすことが大切です。

最後に

今日は、更年期の始まりとその症状についてお話ししました。一人で悩まず、気になることがあればぜひコメントやレターでお知らせください。私たちは皆さんの「更活」をサポートをしてまいります♪

以上、更年期を前向きに乗り越える「更活」専門チャンネルのゆりっぺ社長とようこ秘書でした。次回もお楽しみに♪

#更活 #閉経 #健康法 #女性ホルモン #エストロゲン #更年期 #更年期障害 #更年期対策 #アーユルヴェーダ #アーユルヴェーダセラピスト #ayurveda #自律神経 #頭痛 #肩こり #リンパ  #解毒 #血液浄化 #アーユルヴェーディックリンパ #東洋医学 #イライラ #ストレス #更年期サポート #更年期ケア #健康 #フェムケア #分子栄養学 #フェムテック #noteはじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?