封印溶けました!!

最近、ある人のオンラインサロンに入りました
そのサロンで毎週月曜日にゆる朝活がありまして、あるお題に関して自分はこんなこと感じたよ、こんなことが思い浮かんだよ、とシェアするのですが、どんな意見もOKで、すべて◎なんです。あ、もちろん誰かを傷つけるようなことはダメですけどね。

こんなこと言ったら、バカにされるかな・・・。
ちゃんとしたこと言わなきゃ・・・。

そんな気負いは一切いらない、ただ直感で浮かんだことを話す。そこから気付いたことがあればそのことを話す。
ただ、ただ、わたし、こんなの浮かんだよーとシェアするだけ。
どんなこともみんな笑顔で受け入れてくれる。
そんな安心安全な場にいることで、楽に自分らしくいられるようになってきました。

わたしは関西出身なんですが、夫さんが転勤族なので住む場所が転々としています。関西以外で住むことが多くなり、関西弁で話すと聞き返されたり、嫌な顔をされたりすることがあり、関西弁を封印するようになりました。
とくに自覚は無かったんですが、言葉を封印してから、自分の本音を話せなくなってたみたいですw

今回、このオンラインサロンに入って、自分が何を話しても受け入れられるような環境になって、気付いたら、わたし、めっちゃ関西弁で話すようになってたの。封印溶けました!!
思い返すと、わたしにとっての関西弁は他人から否定されたツールの1つになってた。関西弁を話す=他人から否定される。拒否される。。。と脳内にインプットされていたんだわ。
どんなわたしも受け入れてもらえる環境にいることで、本来の自分を取り戻すことができましたw

自分らしくいられる環境って大事ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?