見出し画像

味噌造り

今日の札幌は晴れ。最高気温は0度。昨日は一日中大雪で1日で60cmも積もりました。雪を除けても除けてもどんどん積もって、郵便局の車が雪だまりにはまって動けなくなったり、あらゆるところで動けなくなった車がいました。除雪がおいつかず今朝は札幌駅発着の電車は全部運休。バスも運休。道路の除排雪も追いつかず道は朝から大渋滞。エライコッチャです。

今日は朝から味噌造りをしています。
前夜から大豆を水にひたし、戻った大豆を指で潰せるくらいの柔らかさまで茹でます。(ゆで汁はあとで使うのでとっておく)
茹でた大豆は麺棒などで粒が無くなるまでつぶします。
麹と塩を一緒に混ぜて、その中につぶした大豆を入れて全体が均一になるまで混ぜます。大豆のゆで汁でかたさを調節。だいたい耳たぶくらいの硬さがいいそうです。
団子状に丸め空気を抜くように保存容器に押しつけながら詰め、蓋をして重しを乗せて冷暗所で保管。空気が入るとカビの原因になるので注意

今回は2回目。うまくできるかなw
味噌造りは、子供が一緒にすると早く醗酵するそうです。子供達の手のひらには善玉菌が沢山すんでいるんですって(^-^) 我が家は、おばちゃんだけなので麹さんたちに頑張ってもらうしかないのですが、麹さん達に声をかけたり大切に丁寧に仕込むことによって味が変わってくるんだとか・・・。
良い波動で仕込むとそれに共鳴した味噌ができあがるんでしょうね
楽しみながら仕込もうと思います

今回はこちらの味噌造りセットにお世話になりました(^-^)

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?